電圧計を作ってみた

2024年3月3日日曜日

RC一般

t f B! P L
ずっと6号車ばかりつつくのも現実的ジャナイ(飽きる)ので、
息抜きに電圧計を作って見た。

電圧計
電圧計

といっても電圧計自体はamazonで売ってたもの
作ったのはケースと配線。

変な表示になってるが、6.62Vと表示されている
実際は6.62Vと表示されている

実際は3.83Vと表示されている
実際は3.83Vと表示されている。
4mm端子で組んだので5mm穴だとブカブカ

以前判明した1セルバッテリーの電圧が測定出来てない問題に対する対応として。

電圧計自体は2.5V~30Vまで対応なので1セルもOK。

セル単位の値なんて普段全く見てないし、バランス状態なんて充電器にさせば解る。
普段使いとしては「このバッテリー充電したっけ?」「来週まで放置して大丈夫かな?」という用途しかないのでコレで十分かなーと。
電圧値にしても大体あってればそれでいい。

%表示の方が解りやすいといえば解りやすいけど…電圧表記で困るかと言われると、別に困らないのでコレでいいかなー

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ