CNCでカーボンからシャシーを切り出してみた

2023年6月3日土曜日

3Dプリンタ CNC X4-800L 自作RC

t f B! P L
プラハから荷物が届いた。
フィラメントと3Dプリンタのスペアパーツ
いつも売り切れカーボン混入PC(ポリカーボネート)材

常時売り切れていて、もしかしてもう終売?感あふれていたPrusamentのカーボン混入PC(ポリカーボネート)材ですが、月曜日の深夜に再販(一人2個まで)されました。
ワクチンの副反応?でどういうわけか3時に起床。副反応で気怠さが酷く即2度寝…しようとしたときに偶々メールに気がついた。
ガマンして起きて以前から頼もうと思って放置していたスペアパーツと一緒に注文。金曜日に届きました。
Fedex早いですね…国内配送がセイノーというのがネックですが。
カーボン混入ポリカ材は最近残量が怪しかったので非常に助かる…これで当分は素材に困らないで済む。
で、おまけで黒のPET材も頼んでおきました。
オレンジ色がすごく評判悪いのでw


で。今週はいよいよシャシーをCNC使って切り出し。

やることは先週と一緒。

サーキュラーソーで板材をカット
サーキュラーソーで板材をカット

両面テープで固定して水中でカット
両面テープで固定して水中でカット

3mmの穴を開けた後、皿穴加工をするときに事故発生。

エンドミルが水をはじいて水浸し
エンドミルが水をまき散らして水浸し

写真は対処後の物。
前回は交換がアレだったのでカーボンをカットした2mmのエンドミルで無理矢理皿穴を作ったんですが、今回は普通の面取りカッターへの交換に挑戦。

事前にダイソーで買った木片で試してたので安心して加工をスタートしたんですが…
面取りカッターが太いせいか、水を盛大にまき散らす事態にw

まだmach3の操作に慣れてない都合、下手に止めたらワーク原点が飛んでカーボン板を無駄しかねないので…手の届く範囲に転がっていた両面テープの剥離紙でスピンドルをカバー。
マスキングテープを片手でちぎって剥離紙を仮留め。

少しの間だけとは言え、カーボンの粉塵が混じった水があっちこっちに…ノートPCにもかかるという大惨事w
幸いノートPCは背中向けてたので壊れると言ったことは無かった物の…スピンドルカバー作らないとダメですね。

盛大に水をまき散らしてくれた面取りカッター
盛大に水をまき散らしてくれた面取りカッター

皿穴加工、皆どうやってるんでしょうかね?
試しに安く売っていた面取カッター使って見た物の…水をまき散らしたのはとりあえずいいとして、コレジャナイ感が半端ない。すごく素材がビビるし、何よりもうるさい。
CNCで穴だけ開けて、別途皿もみドリルが無難でしょうかね…

カットは普通に終了
皿穴加工で事故った物の、カットは特に何事もなく終了

…mach3で、XとYだけ座標0に持って行く方法がワカラン…
どっかにありそうな物だけど。
しようがないのでGコードを手打ち。

キレイに拭き取って水洗い。
手前がカットしたシャシー
奥が中国の業者にカットしてもらったシャシー。手前が今回カットしたシャシー。

作ってもらった物は3mmカーボン。肉抜き有り。
今回は2.5mmカーボンで、肉抜きナシ、デザインをキモチ太めに変更、ホイールベースを3mm程短縮。
3mmの物はハイグリップ路面でちょっと剛性足らないなーと思っていたので今回作ったのですが…あんまり変わらない気がするw
シャシー単体の重量はほぼ一緒。…変わらなくて当然か??
アッパーデッキとかステフナーを考えた方が良いのかな?

薄くなったのであちこち調整しながら組み込み
薄くなったのであちこち調整しながら再作成

シャシーが薄くなったのであちこちつじつま合わせながら現在移し替え中。

CNC、次はアルミのカットに挑戦したいですね…
切削液どうしよう?とりあえず手差しでやってみるか??

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ