AMBポンダーのコードがちぎれそうなので直してみた

2024年3月31日日曜日

RC一般

t f B! P L
残業代が出るって素晴らしい。
素晴らしいが、うちが残業するのはほぼ確実に他人の尻拭いで、今回も盛大な尻拭いだから複雑…

2月のKARPから全く車両を触ってないのでコレはいかんと。
前回の最後、ポンダーのコードがちぎれかけそうになっていたのでまずはそこからどうにかするかと。

AMBrcのコードがちぎれそう
ポンダーのコードがちぎれそう

ちぎれそうというか、ショートしそう。
ちょっとしゃれにならないので前回は走行を途中で止めたんですが、これ、以前から根元が怪しかったのでシューグーを薄く塗って保護してたんですけど…
ついに限界が来た感じ。

で。ポンダーって確かアップグレードできたよな~と思って調べたんですが。
見事期間外。
期間外のため、アップグレード出来ない
期間外のため、アップグレード出来ない

…この型のポンダー、もう一つあるんだが…
円安のせいで滅茶苦茶値上がりしてるので新しく買う気にもならない…

しようがないので分解してコードを付け替えることに。

この白い物体、まさかのレジン
この白い物体、まさかのレジン

てっきり接着剤でも詰まってるんだと思ってたんですが、いざ中を開けてみると白い物体。
なんだこりゃ?とカッターの刃先でつついてみて驚愕。
まさかのレジンですか!
また面倒くさいものを詰めてくれたもんだ…orz

カッターの刃先をスキマに入れてレジンとプラを剥がして引っこ抜こう…と思っても外れる気配がないので切り刻んで分解。

しばらく格闘した結果、リブが引っかかってるので抜ける構造になってないのを確認。

真っ白いレジンの塊を前にしばし考えた結果、リューターとカッターで彫る事に決定。

ようやくコードが見えてきた
ようやくコードが見えてきた

超面倒くさい。
なんでよりによってレジンなんだよ

2時間後、ようやくコードが取れた
2時間後、ようやくコードが取れた

抵抗とかなんか余計なものを削らないよう、リューターとカッターで格闘する事約2時間。
ようやくコードが取れた。
どこに何の部品が埋まってるか全く見えないからすげぇ時間かかった…

新し…くもないコードを適当に半田付け
新し…くもないコードを適当に半田付け

生存を確認
LEDにより生存を確認

まぁやったことと言えばケース取ってレジンを掘り進んでコード付け替えただけだから壊れる様な作業じゃないですが…

次回コースに行った時に計測出来る事を確認したらヒシチューブで保護でしょうかね…


人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ