2011年6月25日土曜日

GreenFan

原発事情でエネルギー問題が表沙汰になってる中、扇風機が馬鹿売れ。
通勤途中にあるヨドバシ秋葉に立ち寄っても扇風機コーナーがかなりのスペース取ってる物の…片っ端から売り切れるらしく安物サーキュレータぐらいしか残ってないのが実情。

ネットを見てみるとやっぱりこっちも大手メーカーの物に関しては在庫アリの物から片っ端から無くなっていく様子。
昨年から気になってたGreenFanもつい最近新しくなったと思ったら売り切れ。
大手メーカーの製品とGreenFanなんかプレミアつきまくってオークションで5~6万w

うちは扇風機の風が好きじゃないなのでGreenFanには期待してたんですが…
まぁさすがにそんな出せないわなw

久しぶりに出してきた扇風機、いつ買ったんだっけ?97年製。一応pana製な物の…
とにかく騒音がすさまじい。
床に振動が伝わって地鳴りもするw
ゆらぎ…っぽいものもいちおう機能としては持ってるけどON/OFFを一定間隔で繰り返すだけ。
ON/OFFの繰り返しだからやかましいに加えて鬱陶しいもおまけでプラス。
職場の比較的新しい扇風機の数十倍うるさく感じる。

ついでに風もむかしからある変に波のある風で好きじゃない。

そこで考えた。
  • やかましい
  • 風が余り好きじゃない
せめてどちらかでもなんとかならないかと。

GreenFanのサイトを見てみると自然な風はどうやら内と外での流量をかえることによって外の風を偏向、扇風機の真正面で風同士をぶつけることによって実現したんだそうな。
要は圧力の差を生めばいいと。


というわけでちょっと工作してみた。



さすがに無理がありすぎたw
コピー用紙に風が当たるのでやかましさはいっそう酷くなるかなと思ってたら元からうるさいので余り変わらず。
風量は…単に落ちた。代わりにより幅広く風が飛ぶようになったw
肝心の風質は…やっぱり10枚羽根というのも効いてそうね。
弱だと「おおっ」と思える位風が柔らかくなったけど強だとやっぱり駄目ね。

つかこんな小学生でもやってそうなことを今更やるなという…その前に試験勉強はどうしたと…

0 件のコメント:

コメントを投稿