2011年9月3日土曜日

情報処理試験

今回はSA(システムアーキテクト)を受験。

昨年のSAは午後1で1点足らずに落ちた。
今年は前回のPM(こっちは午前2で答え書き直して落ちた)で参考になりまくった本の著者がやってるサイトで今年から始まったオンラインオンリーで勉強してるけど…
ふと昨年使った"全く役に立たなかったタダ分厚いだけの本"がどうなってるか気になって未だに段ボールに入れっぱなしの引っ越し荷物をあさってみた。


…そのうち捨てよ。

この本、何で役に立たないか。
  • 通常であれば業務中自然に身につくことを書いてるだけだから「どれがすでに知ってる事」で「どれが知らない事」なのかが微妙過ぎて超絶わかりにくい。一見するとわかりきったことをただだらだら書いてるだけ
  • 問題よく見ればわかることを段落稼ぎ(見やすくしてるつもり?)で水増し、複数ページにまたがってるので物理的に読みにくい
まぁ向いてる人には向いてるんだろうけど…うちにはあわない…

2 件のコメント:

  1. 実家のほうは大丈夫ですか?

    返信削除
  2. 土曜の深夜に連絡を取ってみたところ、特に避難勧告とかも出て無かった様なので大丈夫だと思いますよ。(マテ
    CrisisResponse見る限り歩いて30mほどのところの道路は生きてるし高速も通じてるので問題ないでしょう。
    http://crisislanding.appspot.com/?crisis=japan_typhoon
    …実家近辺で言えばまぁ近所がまた水浸しか…酷くて近所のドブがあふれたり程度じゃないでしょうかね。
    何カ所か出来た天然ダム(土石流のおそれ)は場所・距離的に実家に直接影響があるとは思えないし。(かなり奥の方っぽいのでちょっとわからない)
    目立った部分しかニュースにあがってないので勝手な想像かもですが酷いのはもう少し南部と山間とか谷間でしょう。
    すこし南に行くと本当に海と山にはさまれたようなところがほとんどですし。

    遅れたけどおめでとう!
    手紙みてびっくりですよ。初見「どっかの宣伝?」かとw
    勝手に和風だとばかり思ってましたw
    …まさか台風の被害が?

    返信削除