2012年5月2日水曜日

またLogicoolがお馬鹿を作り込んでる

半年ほど前?に公式の安売りで購入したLogicoolのM950

どうもドラッグ途中にファイルを落っことす。
ファイルの移動中ならどっかに落として行方不明になったり、なーんかよくわからないけどクリック(選択したつもり)がダブルクリックで何か起動したり。(うちは基本ダブルクリックせずにアプリから「開く」、もしくはアプリにドロップ派)
あげくの果てに選択範囲作成中のドラッグが勝手に離れてカーソル下にあったファイルが起動されたり。


ここんところ仕事が忙しかったのでずっと放置してたけどいい加減対処するかと分解。

どうも…前もそうだったけどLogicoolはハード設計がどこかしらおかしい感がするんですよね。

LogicoolM950の下半分
M950の問題の箇所

つまりこういうこと。
中心を押さないと押した瞬間はスイッチがONになるけど、
押しすぎるとテコの要領でスイッチがOFFになる。
まぁ相変わらずというか。Logicoolのハード屋、なんで毎回こういうお馬鹿を作り込むの?

押子がわの中心を押せば全く問題ない。
が。押す場所がずれるとアウト。
クリックがダブルクリックになる課程を文字で表現すると
  1. 押すとスイッチが入る。
  2. 押しすぎると離れる。
  3. 離す課程で再度スイッチが入る。
ドラッグ途中で落っことすのは上記の1と2。 
2で離れると落とす。

原因わかりやすすぎて呆れるわ…。


…マウスなんかにトルクス使ってみたり(要T6)、部品構成がやたらめったに細かかったりしてるけど、もうちょっと違うところに頭使おうよ。CADでうれしがって無駄に凝って金型のコストかけたりしないでさぁ…

ていうか押子側のへこみって何の為にあるの?押下しすぎを防ぎたいならもっと他に方法あるよねぇ?スイッチ側に仕掛けするとか。

ちょちょっとカッターで先を加工して元通り組んで終了。
ホイールの横スクロールもおかしいから調べていじろうかと思ったけどそもそも横スクロールなんて使わないから調べもせずに終了。


無駄な時間をかけてしまった…これで定価1万以上とかありえねぇ…(だから半額(しかも公式ストア)だったのか?)

0 件のコメント:

コメントを投稿