2015年1月10日土曜日

冷蔵庫買い換え

年末ぐらいから冷蔵庫が異音を発する様になってたんですがようやく買い換え。
別に新年のセールを期待していたわけではなく、単に今月はポイントが通常より倍率がいいだけ。

で。

机に座ってて動き出すと「ぶーーーーー」ってうなるところまではよかったんだけど、年末ぐらいからどうもその音に「キィーーーーー」という鉄と鉄をすりあわせたような音が混ざるように。
常時成りっぱなしというわけではなく、ちょくちょくなり始めて運転終わるまで成りっぱなし。

前回の冷蔵庫は2001年製140LのSHARP製。

容量的に140Lぐらいかなーと思って年明けのヨドバシ秋葉をうろちょろしてたんですが。
感覚的にSHARP、Panasonic、三菱の3択。
三菱のみ140オーバー、SHARP、Panaは140Lを切るくらい。

三菱かなーと思っていたものの、よーくみると

  • 三菱:縁が太くて横が狭い。高さで容量稼いでる感じ。数値の上では容量あるけど見かけ倒し感が凄い。冷蔵庫下段の箱が邪魔くさい。
  • SHARP:縁は細くて庫内の横幅が広い。冷蔵庫下段の箱が邪魔くさい。冷凍庫の形状がコンプレッサーをよけるため変。
  • Panasonic:縁は細くて庫内の横幅が広い。冷蔵庫下段の箱が、箱というより書類トレーで使いよさげ。SHARPより冷凍庫の形状が四角に近い。

というわけでPanaに決定。

…はしたものの、ポイントカード忘れたので…そのままオフ会に出た後、帰宅してからヨドバシの通販でぽちっと。

←SHARP SJ-14D Pana NR-B147W→
今回から上が冷蔵庫。下が冷凍庫。
実家はすでに上が冷蔵庫なものの…

冷蔵庫を置き換えて約一週間。
冷蔵庫を開けようとドアの取っ手に指をつっこもうとして戸惑うお約束を毎日繰り返しw

にしても最近の冷蔵庫って超しずかね。
今までは机に座ってると冷蔵庫のうなりが聞こえてきてたのに、今は全く聞こえない。

こんな静かならもうちょっと早く買い換えてもよかったかもね。

4 件のコメント:

  1. 俺も去年買い換えて、このパナのやつのジョーシン限定モデル使ってるよ。
    ジョーシンの人の話ではパナは毎年型番変わるけど、中身は変わってないんだとさ。

    返信削除
  2. それはそれで複雑な感じw
    まぁこのサイズの冷蔵庫なんてそんな売りになるような変更する所なんてないだろうけど。

    返信削除
  3. 俺はその前が120LのSHARP製だったんだが、買い換えたらそれだけで電気代が月1000円位
    安くなったのが驚きなんだわな。

    返信削除
  4. どうなんだろう。うちは安くなるのかな?
    他に要因がありすぎるから四半期ぐらいデータを取って前年度と比較するくらいしないとわからんか。

    返信削除