2017年2月5日日曜日

?年ぶりのファイアーエムブレム

ファイアーエムブレムというゲームが好きな私。

ときどき出る任天堂の新しいハード、
出る度に
スーパーマリオ
マリオカート
ゼルダ
等に混じって
ファイアーエムブレム
がラインアップされますが。

流石にファイアーエムブレムだけの為にハード買うのもなぁ?と、
(覚えてる限り)スーパーファミコンの紋章の謎以来、手を出してなかったんですが。





今まで(というか紋章の謎から)から考えるとずいぶん違ってますが…

まぁ携帯用アプリらしくガチャw
とりあえず知ってるキャラでいいのが出るまでリセマラ(リセットマラソン。最初のサービス分で引いて、再インストール)した結果。
このメンバーでスタート。

上から左回りにジェイガン、パオラ、チキ。ソシアルナイトとメイドっぽいのは知らない
なんて言うか…




一言で言うと「これ本当に任天堂?」って感じ。

確かにファイアーエムブレムなんだけど
  • 命中率がない
  • 地形効果がない
  • ガチャ以外で手に入るキャラが弱すぎる(育てるにしても課金前提)
  • GUIの出来が悪すぎる
  • 最低限の説明でヘルプに記載ナシな事がすごく多い
etc

必殺のないオグマとナバールなんて何も残らへんやん!って感じ。
奥義とか言うシステムが導入されてますが…
必殺が出るか出ないか・地形効果を考えて云々的な駆け引き全くなし。

ついでに言うと
馬は3コマ、空・歩は2コマ、アーマー系は1コマ、
森は馬進入不許可、空は影響なし、歩は1コマ
とかマップが狭けりゃ動く範囲も超狭い。

ただまぁ最近のゲームらしく戦闘する前に戦闘結果(奥義が発動するならその結果も踏まえて)が分かってしまうという 余計なお世話 親切っぷり。

なんていうかやってるとシステムに始まり戦闘まで重課金~廃課金前提の作りだなぁ的な感じが染み出てるのでしばらく様子見。
流石に重課金前提のゲームをやる気にはならないので。

どうでもいいけどジェイガン妙に育つよ?これ本当にジェイガン?

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