2012年1月3日火曜日

あけめしておめでとうございます

結局実家へは新幹線で帰りました。

数日こたつに入って
「ぼーーっ」
っと。畳・こたつじゃないので基本実家に帰らないとこたつで惰眠ができないんですよね。
まぁ買えばそれで済む話だけど大して必要でもない物をわざわざ買うのはねぇ。

…といいつつ終始布団の中で丸まって小説読んでた様な気もしますが…


久しぶり?にやらかしたことが。

帰省は基本オーシャンアローの時間を基準にすべての予定を決めるのが常なのに…
座席を取るときもオーシャンアローを基準にした"はず"なのに…
当日朝切符を見るとスーパーくろしおという…
行き帰り両方。
…行き帰り両方オーシャンアローが全く絡まない帰省なんて…今まで一回でも合っただろうか??
どっちか片方違うのはたまに合ったような気がするけど。


スーパーくろしお(くろしお)とオーシャンアローでは乗り心地が全く違うんですよね。

足下の広さ(当然新しいオーシャンアローの方が広い)と完全な振り子(くろしお)か制御された振り子(オーシャンアロー)かぐらいの違いしか知りませんが。

どっちの車両でも結局座席が合って無くて太ももとおしりにできものができるくらい痛くなって最後には我慢大会になるのはいつものことだけど。
いや何回かに一度は本当にできものができるんだけど…


でさらに珍しいことに行き帰り両方終始となりがいるという。
いつもなら新幹線も特急も両方途中までいなかったり途中で降りていったりで半分くらいは隣がいなくて自由なんですが今回に限っては最初から最後まで。
…行き帰り両方。


なんかこう…ここまで重なるとバイクで帰省したほうが気が楽でいいんじゃね?と。
金銭的なメリットはあんまりないけど。
新幹線で帰ってもどのみち丸一日つぶれるし、つぶれるつぶれないで考えるともう約7時間(新幹線+特急)も約13・14時間(バイク)も同じじゃね?みたいな。


次回から年末年始やめてゴールデンウィーク・お盆・シルバーウィークあたりにずらすことも考えようかしら…
そのときの仕事次第だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿