2012年5月4日金曜日

少しだけオプション投入

SLASHって標準でユニバーサルなんですよ。

けど残念な事に樹脂製。

まぁ大丈夫なことはわかるんだけど鉄・アルミなのが定番な中、コレはコレで不安…樹脂なんてタミヤで言うと最廉価なTTぐらいだし。

しかし外車なだけ合って国内で探すのが手間。
ていうかその前にインナーボディぐらいは欲しいしなぁ~と。
また海外に頼むか~けどそれだけで注文して送料かかるのもなぁ~…と思ってだらだらやってた中、某Nさんが別件で海外注文するよということなので便乗。

ユニバーサルとインナーボディ、スペアパーツ少々。

上:MIP CVDキット
下:標準樹脂ユニバーサル
組み込んだ図
少しかみ合わせが短い?
普通よくあるユニバーサルと違って本体側・タイヤ側両方ユニバーサルになっていて、シャフトが2分割。シャフトはスプライン状になっててそれぞれがかみ合ってる。

まぁ鉄製だしかみ合わせが多少短くても大丈夫…かな。
タミヤのネジロックが見あたらなかったのでバイクに使用してる中強度ネジロック材を使った後、セラミックグリス…じゃすぐ飛びそうなのでこれまたバイク用のチェーンオイルを申し訳なさ程度に噴いて終了。


もひとつ。
Jconceptsのインナーボディ
サイズがぴっちり過ぎ…
この手のインナーボディはマジックテープで止めるのが半ばお約束だけど…
作りがぴっちりしてるのでそんなのはさむ余裕が全くないw

というかそもそもマジックテープ前提じゃなくて、前はビス、後ろはボディピン。
後ろはともかく前はなぁ…

というわけで前をマジックテープ止めに変更。
横バンパーの後ろに指先程度のマジックテープ、後ろは標準のボディピン。
他の部分はモヘアテープ(要はホームセンターで売ってる隙間テープ)。

まぁ…いいか…前回・前々回の走行と、シャシーが他車種に比べて高いせいか、落ち葉などのゴミぐらいしか入らない事がわかってるし、完全防水なのをいいことに走行後は公園の足洗場でぶあぁぁぁっーっと「タイヤの中に水?なにそれ?」的な勢いで水洗いしてバイクのパニアフレームに引っかけて天日干ししつつ駐輪場の目の前にあるドッグランの様子を見て一服がここ数回のお約束だし…

一言で言うとインナーボディは別になくてもいいかな~と。(丸洗い出来る構成の間は)

0 件のコメント:

コメントを投稿