2012年5月27日日曜日

ZUMO660でカスタムPOI

毎回毎回毎回毎回検索めんどくさいんじゃー!
ってな訳で。
よく行くところはお気に入りに登録している物の、お気に入りじゃジャンル分け出来ないし何がこまるって現在位置からの距離でしかソートされないからわかりやすい名前つけとかないとぐっちゃぐちゃになってわからなくなる。

とりあえず…こまったときのなんとやらというわけで駆け込み寺をカスタムPOIとして登録してみようと思い立ったのが先週の話。

…少し調べてみるとどうもXMLから変換する方法とCSVから変換する方法の2つがあるっぽい。
XMLからだと設定出来るすべての情報が、CSVだと座標と名称、コメントしか付けられない。

ならXML作るよね?
というわけでネットに転がってるツールを探してみてもいまいちヨサゲなのがない。

作るか…

と思い立ってEXCELのVBAで作ってみた。

GMTになってなかったりいろいろ問題はあるけどとりあえず動く

もういろいろメンドクサイので単に一列表示してるだけ。
EXCELのXML機能ってタグがネストしてると扱えないっぽいので標準機能じゃ駄目なんですよね…
ちなみにXSDはこっち。


文字列で足すと芸が無いなぁ…と言うわけでMSXMLでDOMツリーをつくってSAVEしてるだけ。
XML関連のメソッドって言語が変わっても大して違いないからうれしいですよね。
…どの言語も等しくメンドクサイけど…

C#やらVisualStudioならxsd.exeでXSDからソースつくって適当に値突っ込んでいけばいいだけなんですけどね…まぁVBAじゃしゃぁない…

で。
ZUMO代理店のHPからPOIローダーを落としてきてとりあえずPOIが作成出来るまでデバッグした後、公式ページのソースから店舗データを引っこ抜いて。

出来たGPIをZUMOに転送。

…そこでZUMOの残念な仕様が発覚…
デバッグしきれてないけど一応正しいと思われる表示
これが正常な表示。…まだVBA上のバグが取り切れてないっぽい?ので名称が2回繰り返されてる。けどまぁGPIの解釈的にはたぶんただしいであろう…

改行が入るとコメントが見切れて読めなくなるという…
残念な表示ケース。
名称が長いと改行が入る。まぁここまではいいけどコメントに入れた定休日が見切れて読めない。

どうしようもないな…名称長い場合は適当に短く書き直さないといけない模様…orz

EXCELのVBAはこっちで。

0 件のコメント:

コメントを投稿