2012年5月26日土曜日

簡易工具入れ増設

先週どうもどこかで風邪をひらってきたらしく終始げほげほ言ってる状態。
なので今週は家にこもって療養…するのも暇なので。

ずっと保留になってたことをば。

なんていうか大柄で(いろいろつければ)やたらめったに荷物の乗るマイバイク。
が。本体のみだとあまりにも物が乗らなさすぎる。

世の中にはパニアホルダーに据え付けるケース(Twalcom RAIDBOX)もあるにはあるらしいが、物の割にはやたら高いし、どうも調べてみるとタイヤと擦る様子。(そして何より海外なのでメンドクサイ。特に受け取り)。
別に注文すればいいじゃん的な気もしないでもないけど…なんか負けた気がする。

てな訳で…ちょっと調べてみた

リンク先の中段。どうも何か産業機器のマニュアル入れらしい。

この大きさの筒なら日本にもあるジャン?というか世界中流通してるよね。
自転車用が!

てな訳で自転車用工具入れボトルを買ってきた。(注:GW中の話

お約束の場所。モザイクは鍵。…鍵の番号写ってるのが混ざってたので…
この辺でもいいんじゃない?

お約束の場所以外にもいくつか取り付けられそうな位置あるんじゃね?

てな訳で…
やってみるかとボトルケージとホルダーを調達。
結局買ったのはコレ。
早速加工。

いきなり完成図。、
ボトルケージホルダーの向きは止め方の都合留め具が中心に来るように。

ボトルの頭にはホームセンターで買ってきた先端がわっかになったネジを両面からネジ(+ネジロック+合成接着剤で防水)止め。これは命綱用。
ボトルケージはMTB用の少しぶっといやつだけど、根本的に震動もスピードも違うので命綱必須。
まぁ全部金属になるよう物は選んだので大丈夫だとは思うけど…
ボトルが「すぽーん」と飛んで行かれてもこまるので。

で。今日。取り付け。
ウィンカーが邪魔なので前上がりにするついでに下方向に避けてみた。
後日ボトル頭に付けた命綱用輪っかと真上にあるパニアホルダーの枝とをつなぐ予定
斜め後ろから。工具入れで頻繁に使う訳じゃないのでこの向きでいい。
写真はセンタースタンドで立ってる状態。なので実際は水平ではなく左下がり。ボトルの頭が少し上を向く感じ。

タイヤが上下したときフェンダーと擦るかどうかは試してないけどかなり高い位置なので大丈夫じゃなかろうか。
元々ホルダーが自転車のハンドルバー用で、パニアホルダーは4mm~5mmほど細いので少しゴム巻いて調整。
ねらった訳じゃないけどボトルに付けた命綱用フックがパニアホルダーから伸びた別の枝の真下なので後日これに引っかけるベルトを用意する予定。

簡単な工具が入ればいいのでボトルは一本で十分かな。


…ボトルケージ見て思い出したんだけど、たまにビッグスクーターにペットボトルホルダー付けてる人いるけど…あれ使えるの?ていうかいつのむの?
車と違って蓋閉めないといけないだろうし…
信号待ちの間にヘルメットのバイザーあげて(ジェットヘルメット前提)、取り外して、蓋あけて、のんで、蓋締めて、再度取り付けるの?
…ちょっと忙しくないかい??

0 件のコメント:

コメントを投稿