2012年6月25日月曜日

新東名ツーリング(その1

23日。大井川に行ってきました。
おおざっぱな目標は…

  1. 奥大井湖上駅
  2. 道の駅玉露の里
  3. 道の駅とみざわ

の3つ。新東名高速走ったことないので新東名高速を使いつつ、まずは2年前の梅雨入りどきに一度行った奥大井湖上駅めざして。


朝5時半。出発。
近くのICから出発。まずは海老名まで何時間かかるか…
ここ数週間、土日の高速の混み具合を監視してたけど1000円高速の頃と比べると明らかに渋滞が軽くなってる気がするんですよね…
けどまぁ油断禁物なので早めに。
左端にスカイツリー
金のう○こ通り入口堀切JCT渡った辺り。
こうしてみるとやはりスカイツリーはデカイ…

6時半。海老名到着。
海老名着。
約一時間で海老名…
まぁ首都高は少し混雑気味だったけど止まることなく比較的スムーズに。
まぁ天気悪いというのもあるのかねぇ…そういえば梅雨入りってしたんだっけ?。

あんまり疲れてもないので少し休んでつづきGO

8時過ぎ。新東名入口到着。
路面の色が明らかに違う。新品の黒さw
…おなか壊したので足柄SAで休みました。
寒い。想像以上に寒い。
冷え込む…というわけじゃないのでヒンヤリって感じ?
曇りの予報で気温は…そういえば気温は確認してなかった…けどココまで冷えるとはおもわなんだ。


8時半。清水PA着。
天気悪い…
…新東名初めて走ったけど…自慢するだけ合って確かに平坦。かつカーブが緩い。
設計上の想定速度が120kと公言するだけあってすごく流れがいい。
多少混雑してても普通に100kで流れてるし。
で印象的だったのが、東名に比べてスピード出しやすいのにみんなそんなスピード出してないんですよね。早い人で大体110kぐらい。
コンスタントに100k(たまにトラックが80kではしってるけど)で流れてるので不満ないんでしょうかねw
台数も少ないのでたまにいる遅い車を100k程度で追い越し車線乗ってまた戻るという…無理に加速する必要ないのでまったり流れてる感じ。

たまーに固まってるな…と感じるところは大概上り坂。早く東京直結、欲を言えば外環辺りと直接繋がってくれないでしょうかねぇ??

で…


9時過ぎ。清水PA出発。
それなりにライダーさんがいた
…またおなか壊してベンチで力尽きて休んでました…orz
腹痛合間にココのPAに出店してるクシタニでカントリージーンズ専用の洗剤購入。
都内の店は駐輪しにくい位置に店舗が合ったり、通販だと送料が馬鹿にならなかったりであんまり買う気にならないんですよね…そんな高い物じゃないし。

店舗の人がすごく愛想が良いのが印象的。
普段どこの店舗利用してるのかと聞かれたので江東店と素直に答えた物の…その店舗で買ったカントリージーンズ、膝裏に革の縫い目があるし店舗的になんかいまいちだし止めにくいし余り行く気にならないんですよね…まぁそんな用事もないですが。


9時半頃。藤枝岡部IC到着
…あれ?ココどこ?
記憶にある料金所の向きそのものが違うんだけど…

(続く




0 件のコメント:

コメントを投稿