2012年7月7日土曜日

液晶ディスプレイと液晶テレビ

家の液晶は2枚。
25.5インチの三菱 RDT261IWHと、
17インチEIZO L567。

いい加減新しいのをかんがえようかなぁと。

変えるとしたら…2003年11月に買ったL567かな?
当時2台購入して、デュアルディスプレイとして使っていたところ、
2007年5月に一台をRDT261WHに買い換え。
余ったL567一台は実家に送りつけて以来、
RDT261とL567の2枚。


L567、10年といっても確か買い換えた2007年の半ばにL567の液晶を交換してる(使ってるとゴミが隅にたまって黒ずんでくるということで半ばリコール扱いで無料修理出来た)ので、パネルとしては5年ほどしか使ってないんですが。


で。何に買い換えるか。
昨今の液晶の馬鹿みたいな安さにより、一部では液晶テレビを液晶ディスプレイとして使う流れもあるそうな。
ウチとしては別にテレビなんか鉄腕ダッシュ以外まともに見ないし、ぶっちゃけ安くてでかくて見やすければソレでいいんですが…

考慮する点といえば。
液晶モニタから結構離れて見てるので通常の96dpiだと文字小さすぎて見難いので120dpiに変更してるんですよね。
わかりやすく張れば
デスクトップでフォルダ作成。…いくつ新しいフォルダつくってんねん…
アイコンと文字はこのくらいデカイ。
まぁちょくちょくレイアウト壊れて困ったことになるソフトがあるんだけど、見難くて凝視するのに比べればいいかと。
VISTA導入時からこのサイズ。


なので25.5インチといえど広さはたいしたことないんですよね。
画像とか動画ならともかく。
事務作業はフォントの大きさがストレートに影響するので。


というのを考えると。
40インチぐらい欲しいよね?
現状液晶を1mほど離れてみてるし。
40インチあれば96dpiにしてデスクトップが広くなるよね?(ついでにテレビも見れる?)


あれなんだっけ。…エコポイント。

あのとき実家にテレビ一台買って送りつけたんだけど、テレビを考えるのはそれ以来。
先週、近所?のコジマでカタログもらってきたんだけど…
もう何が何やらさっぱり。

液晶ディスプレイのカタログなら過去数度見てるのでどういう見方すればいいかわかるけど、液晶テレビはさすがにテレビとしての使い道しか書いてないからとにかく○倍速!というあおり文句だったりメーカー独自の描画エンジン、コンストラスト比の説明ばっかり。
うち的には
  • 液晶のタイプ。VA?IPS?どっち?
  • 応答速度。何ms?でグレーからグレーへの速度?
  • 額縁の厚さ?
  • 表面はアンチグレア?
的なところが主に気になるんですが。




…液晶テレビのカタログ見てもさっぱりわからないので平日少し早めにあがった日に現物をヨドバシ秋葉に立ち寄って見た来たんですが…


そりゃそうですよね。そりゃテレビうつしてますよね。PCのデスクトップ写すデモなんかしないですよね。


仕方ないので今の三菱液晶ディスプレイを見に行くと…
超嘘くさい倍速デモしてたw
液晶を分割して片方を倍速有り、もう片方を倍速ナシで写してたんだけど…

「いやいや。タダの動画でしょ??
6年前のRDT261どころか10年近く前のL567でもそんな汚くないから!
え?もしかして倍速無いとそんなきちゃないの?
ていうかデモなんだから今時D-subなんか使わずDVIかHDMIでつなげや!」


って感じw
超嘘くさくて全く参考にならない。




なんかもう考えるのめんどくさくなってきた…別に壊れてないし、今オリンピックが近いみたいだし。


後半年程ほっとこうかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿