2012年7月17日火曜日

ソードアートオンラインが熱すぎる

連休最後の月曜日。

チンスポイラーが怪しいことになっていた田宮のTOYOTA TOMSの代わりに新しく作った田宮PORSCHE956持ってタム大宮へ。

とりあえずセットしない状態でTOMSと956を比べた感じ、

  • TOMS:頭が入る。というより956に比べて頭が軽い感じ。可もなく不可も無く自然な動き。うしろも適度に流れる。が、速度に関係なく食い方一定。
  • 956:とにかく重い。というのも前も後ろも押さえられてる感じ。前も押さえられてるのがよくわかる。が、まともに押さえられてるので速度が出てると滑って食うを繰り返して前の入りがぎくしゃくしてる。滑った瞬間グリップ取り戻してまた滑るの繰り返し。後ろも同様。

後ろが食ってくれるのはうれしい物の、速度域がツーリング23T程度でこれだとひたすら重いだけで気持ちよくないのでショートテール化作戦決行。

結果…


とりあえず切り飛ばした状態で走って見た感じは…
後ろのぎくしゃく感がなりを潜めた物のちょっと切りすぎたか後ろが足らないw
けど引っかかる感が薄れただけかなりマシ。

なので今度は少し残した後端のサイドダムを切り取り、元ウィングの後ろ2mmほどを折り曲げがーニーフラップ化。
感覚的にはちょっと食いが戻ったものの今度は車体の曲がりに対してダウンフォースのバランスが悪いのか曲がる時の癖がすごい。

ので…
TOMSのウィングを移植。
TOMSのウィング+ガーニーフラップ有りの状態だと
前もそれなりにはいるし後ろもそれなりに食う。けどストレートが伸びない。

最終的に
TOMSのウィング+ガーニーフラップ切り取り+前部ボディの下部を少し切り取りの状態でまぁこんなもんかなという感じ。
前は全くさわってない物のストレートも伸びるようになったし極端な重さも影を潜めた物の…TOMSに比べるとまだ重い。
まぁこれ以上はどうしようもないかなという感じがするのでこれで手打ち。


最初からTOMS使えばいいじゃんって感じがするけど…使わないのももったいないので。

2 件のコメント:

  1. ふと思ったのだけど、フロントとサイドのエアインテーク部分に穴を開けたらどうなるだろう?

    返信削除
  2. 人柱どうぞ。うちはやる予定ないです…とりあえずバランスはとれたっぽいし。

    返信削除