2012年8月12日日曜日

休日のお約束

平日は何ともないのに休日になるとすごい確率で起こす頭痛と腹痛。

原因…かどうかはわからないけど聞いた話によるとぶっちゃけストレスだとか。
要はストレスが常時かかってる状態が普通で、かかってないor軽減される休日が異常という…


言われてみれば平日はホント特に何も無いんですよね。

まぁちょくちょく今日は休むか休まざるべきか…と本気で悩む時はあるものの。
腹痛はいつものこととはいえ、休日に比べるとはるかにマシ。少なくとも寝てるところをたたき起こされるようなことは滅多にない。
頭に至っては「今日も暑いなぁだるいなぁ…」とげんなりするくらいで痛みを伴うことはそんなにない。

…平日に腹痛頭痛で仕事に影響を出すと今度は収入につながりかねないから痛くなるなら平日より休日の方がありがたいといえばありがたいんだけど…

休日に起こしてくれると今度は何も出来ないw


就職したて…というか収入がアレだった時は「休みは休息を取る日であって遊ぶ日じゃねぇ」といわゆる負け惜しみをしてたんですがね? 

実際岡山にいたときは商品管理…一日のほとんどを夏場40度近くまで上がる倉庫で荷物と伝票、業者とのやり取りで過ごし、給与体系に悲観して…転職して東京に出てきてからはITという異業種(+名前だけインセンティブ+裁量労働(でも実際は日曜以外9時~23時をほぼ強制)+月ノルマアリ(義務はあるけど権限無)=ブラック企業)ともあって…知識的にも時間的にもぶっちゃけ遊ぶ暇なんか全く無かったわけで。
最近の風潮はそうでもないような気はするけどちょっとツライからと言って無駄に履歴書を汚すわけにもいかず。
自分を納得させるにはそうするしか無かったんだけど…
(まぁあのとき日々の仕事を効率化する為の勉強をしたから今があるとも言えるが)


再度転職してしばらく。多少遊ぶ余裕が出てきた今この状態で休みをつぶすのは地味にツライ…

ま、開き直って東京出てきた直後みたいに休みは勉強!と開き直ればいい話だけなのかもしれないけど……ねぇ…

…なんとかならないものか…orz


そして日曜の晩はろくに眠れず月曜日は寝不足からスタートする

0 件のコメント:

コメントを投稿