2012年12月9日日曜日

最近RCは月一回

ひさしぶりにRC。

…とGT500をひっぱり出してゴムタイヤで走ろうとすると…。
タイヤが…
 一瞬でタイヤがご臨終。タイヤ弱すぎやろ…

スポンジタイヤに履き替えてしばらく。
某Nさんが海外通販するというので便乗して注文してもらったこれ。
HK401B(1chジャイロ)
ちょーっとやってみようかなと。
iphoneの小さい画面で双葉のサイトの説明を読みつつ車用プロポに読み替えながらちまちまやること1時間。
ようやく設定の理屈がわかったのでセットしたうえでコースイン

なんか…妙な感じ。車が勝手に暴れる。
おまけに極端に曲がらない。
速度落とすとほどほどに曲がる。
回転半径短いと車が勝手にガクガクし始める。
四苦八苦しつつ走ってるのを横で見ていた某Yさんいわく
「ジャイロが車の挙動を修正しようとしてるんだけどそれを手で修正してるw」

まぁ…1000円程度なのでお遊びにはちょうどいいんじゃないか?という結論に。

けどこれはっきり言って邪魔なだけ…
スロットルもステアリングもオンオフしかしない初心者がまともにコース周回するにはちょうどいいかも。
煮詰めれば違うのかもしれないけど。
グリップしない日に早く走るアイテムじゃない感じ。グリップしない日はやっぱりそれなりの速度になるだろうね。グリップしない日だと巻くのでアクセルもステアリングも我慢して周回する…のがジャイロが勝手に介入して巻かないけどそのせいで曲がらないから結局我慢する…ということになるんじゃないかな?と。

暫くGT500でやるも、なんかもう飽きたのでR12にスイッチ。

R12に変更してさていくかーと思ったら…
シャフトが折れて右後輪がブレブレ…
最初アルミが曲がったのかと思ったらシャフトが折れてたw

なんだかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿