2013年5月6日月曜日

那智の滝・潮岬へ(2)

4月30日は実家に付いてから爆睡。

翌日。5月1日。

9:00頃
那智の滝に向けて出発。
結構いい天気
まぁ平日だしねぇ。
ていうか田舎なので所々にある渋滞ポイントと時間さえ外せば基本的に大して混まないんだよね…
関東だと朝3時起き5時出発とか普通なのを考えるとなんと優雅な事か。
やはり裏道?をすり抜けて国道311号に出た後本宮方面へ。

10:40頃
道の駅ほんぐう到着。
やはりカメラとドライブレコーダーでは写りが違う
一休みしてから近くの本宮大社へ。
本宮大社
…まつってるのは素戔嗚尊なんだそうで。初めて知った。過去何度か来たことある…ようなそうでないような気が。
平成建立と聞いただけで…
走ってるときからなんじゃこりゃ状態のばかでかい鳥居。大社と道路はさんで向かいの農道(違)を足下まで歩いて行って案内見ると平成製だった。
木…っぽく見えるシートがかぶせられた…鉄?
なんかもう平成という時点で「えー」って感じ。いやまぁそんなの関係ないんだろうけど…

12:00過ぎ
本宮を出発して国道168号線に変わってからしばらく。
左手にえげつない物が見えてきた。
左手の山が…

ごっそりえぐれてなくなってた
311号線からずっと所々で工事やってるなぁ台風の影響まだ直りきってないんだなぁていうか鉄板の仮設橋とか勘弁なんて思いながら走ってきたけどさすがにこれは。
さすがにこれは直そうにもなおせんわな。ケーキにフォーク立てて切り取ったかの様とでも言う感じか。

12:40頃
JR紀勢本線・那智駅(道の駅なち)到着。
ちょっと一休み…

13:00頃
那智の滝到着。
重機が邪魔。
ここも工事中。
有料の方はさすがに邪魔は入らなかった
うーん??
小さい頃一度だけきたような…覚えがあったんだけど何の印象も覚えていない。
その理由がわかった。
迫力がない。確かに落差はあるかもしれないんだけど…なんていうんだろう滝は滝なんだけど荒っぽさがないというか。いやまぁケチ付ける気はないんだけど想像と違うというか印象に残ってなくても仕方ないかなぁという感じ。
華厳滝の方が印象に残りやすいというか。

バス停の近くから大社に上ろうとして息を切らして座り込んだのは内緒だ。
…まぁ表参道から上ろうとしても距離も高さもあるからやっぱり途中で一度休憩しただろうけど。

16:00頃
那智の滝で2時間ほど一服してから出発して約一時間。
潮岬着。
なんもない
予想はしたけど何にもない。
噂には聞いていたキャンプ場が目と鼻の先にあってびっくり。
こんな海岸線近くにキャンプ場て…風大丈夫なんか??高台で堤防があるわけでもなし…


しばらく一服してから出発。
…海辺で育った身としてはなんとも思わん…
普通海岸線を走ると気持ちいいとかいろいろ感想が出てくるんだろうけど(バイク乗ってる人だと)、ずっと海辺近くで育った身としては…
「で?」
の一言で終わってしまうというか…まぁ混むような道でもないし空いてて信号に引っかかることもあまりないし、快走と言えばそうなんだけど。
千葉の海岸線はしったときは「おー」と思ったけどなぜだろう。
実家からほどほどに距離はあるけど…同じ海ていうか風とか雰囲気とかの慣れ?

行きも帰りも山道の方が良かったかも…

17:00過ぎ
道の駅イノブータンランドすさみ着
…??
なんか変な名前の何かが近くにある程度には知ってたけど…なんかもういろんな意味で「なにこれ?」


引き続き海岸線をひた走り、また裏道から市内に入って19時前に実家へ。

約240k程度の下道ツーリングでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿