2013年5月4日土曜日

帰省 那智の滝・潮岬へ(1)

今年のGWは間に三日間平日を挟んだ形。
ここ数年のパターンで言うと職場的にGWの予定云々のアンケートが回ってきてそれに書いとけばよっぽどの事がない限り休める…という優雅な生活だったモノの。
職場が変更になって古巣に戻った都合
「はぁGW?なにそれ?」
状態。

という訳にもいかず。毎週末休み削って自社の仕事を片付けている身としてはまとまった時間はやはりほしい。
そもそも論としてGW出てまで仕事しないといけないほどか?という整理から何から何まで全部やった上で休みゲット。

まぁ自社の仕事をやらないとなんだけど。
そして考えた。
  • GWの間三日は平日。間が長めな為休みとりにくい。
  • おそらく組み合わせ的にGW前半・後半に分かれる.。
  • 行き帰りの連休渋滞が2セットできる。
  • てことは…前半の終わりに出発して後半の始まりに帰ってくれば渋滞すくないんじゃね?

さて。問題の行き先。
  • 泊まり確定。
  • まぁ西か東かしかないんだけど雪云々いってるから西かな
  • 山陰にいってもいいけど急すぎるし宿の手配なんか間に合わん

あんまり行きたいとは思わんけどまとまった休みが取れてしかも渋滞をかなりの確率で避けられる機会もないしなぁ…余計な詮索とかされて不快な思いするのは確定だけど機会を無駄にするよりはまだマシか。那智の滝行ってみたいし。

というわけで4月29日~5月3日にかけてバイクで実家、要はリベンジかねて那智の滝・潮岬ツーリング確定。(ただし自社の仕事が片付くか次第

まずはGW初日。かねてから約束していたキャンプ。
帰宅してから後の二人がそれぞれの家で爆睡してる中いつも通り仕事。
ある程度手を出しておおよその時間的な見積もり出した結果、まぁ大丈夫だろう。と。

毎度のごとく朝4時ぐらいに仕事を切り上げて睡眠。

15時ぐらいに起き出してきてインカムの充電して持って行く物まとめてだらだらしてから…

22:45頃
いつもの四ツ木ICで簡単に荷物の積載確認してから出発。
いつも思うけど堀切・小菅JCTあたりもう一車線増やしてほしい
 普段は東北道に乗るのでそのまま北上だけど堀切JCTを都内方向に入ってスカイツリーを見つつ
左にスカイツリー
 そのまま箱崎・江戸橋・竹橋・三宅坂JCTを抜けて…

 23:30頃
さくっと海老名SA到着。
30分ほど一休みしてから出発。

00:30頃
御殿場SA着。
別による必要はないけど新東名で事故でも起こってたら手間なので確認ついで。

と、ちょっと確認だけ…のつもりでよったのに長距離バス利用の250オフ車のりの人と話し込んで…

1:20頃
新東名・駿河湾沼津SA着。
…なにしによったんだっけ?
レコーダー上5分もいなかったみたいだからのど渇いたとかかな?


どうでもいいけど、
新東名は要所要所にしか照明がない
東名は何もしなくても明るいけど新東名はICとか車線増える減るとかしない限り照明がない。
震災直後の5月は東名も暗かったのに今や元通り。


3:00頃
浜松SA着。
さすがに冷えてきて寒くなってきたので荷物からフリースを出して着込んだ。たしか。
数台バイクが止まってたけど…バイクのそばで寝てる人にフードコートのいすに寝転がってる人に…まぁ時間が時間だけにしかたないかと思いつつ一時間ほど一休み。

そして浜松SAを出てしばらく。東名に合流した後で気がついた。
あ。燃料がない…

4:50頃
豊田JCTを抜けて伊勢湾岸道に入る頃、夜が空けてきた。
…雨は覚悟して用意してきたけど…
超天気悪そうw
もう嫌な予感しかしない
とりあえず最寄りの刈谷PAで給油。
おかしいな…浜松SA入るときは半分ほど合ったはずなのにな…と思いつつ残り1になったメーターとにらめっこしつつ給油してみると20Lも入らないw
GSAは満タンで33Lなのでちょっと容量少なめのバイクのタンク丸ごと一個分は残ってる計算。
…やられたw

さて問題の天気(時間的にもだけど)はここからが本番。

下手な予報よりよっぽど便利
名神はアウト。新名神もほぼアウト。というかもう駄目くさい。
名阪はどうもまだ大丈夫っぽい。ってことで伊勢湾岸道を抜けて亀山ICで降りて前回たちごけした名阪抜けるよ。

5:30頃
と思っていた頃が私にもありました(違
無情にも四日市JCT手前で雨がぽつりぽつりと…
ついにきた雨
近くの御在所SAに駆け込んで天気図とにらめっこ。駄目っぽいのであきらめてカッパと雨用にと持ってきたハンドルカバー装備。

7:00頃
道の駅・針テラス到着。
…なんかもうね。
あー…
開き直るしかない。
正解は伊勢から紀伊半島をぐるり一周?

8:20頃
ようやく阪和自動車道
なんかもう本気降り
10:00頃
湯浅PA着。
……
まさかここまで見事にくらうとは…orz

10:40頃
南紀田辺IC着
やれやれ…
ようやくついた…と思ったら。
  • 月末
  • 銀行は市内に固まって分布
の3コンボ。雨の中、銀行の駐車場待ちの車で道が詰まって大渋滞w

予想通り駅前シャッター街はスカスカ…
普通に思いつくような道はおおかたつぶれてたのでさすがにこんな道使わんだろう的なところをうねうねしながら実家に行きました。

まさか半日雨に…つっきるじゃなくて雨に沿っていくことになるとはおもわんかった…

0 件のコメント:

コメントを投稿