2013年6月7日金曜日

ルンバ!

今年春。ちょうど試験勉強のまっただ中。
以前から買おう買おうと思いつつずーっとほったらかしにしてた↓を購入。

ルンバ760国内モデル
 例によってヤフオク中古。
当初は海外仕様の方が安く出てるみたいだからそっちかなーとは思っていた物の、たまたま国内モデルがほどほどの値段で中古として出てたから落札。
ほぼバリアフリーとも言える様な引っかかりがない部屋に引っ越したので使い物になるだろうと思ってたんですよ。

以来、おおよそ週一回~週二回のペースで自動起動。

最初の頃は部屋の方がルンバ対応じゃなかったので変なところで引っかかって止まっていた物の。

ライバルに足止めを食らって停止。帰宅時に発見されるの図
引っかかって止まったところを少しずつ直していった結果、ここ最近はそういうこともなく。
設定したスケジュールにそって勝手に起動して掃除をした後、勝手に充電機にもどって帰宅時にはフル充電に戻ってるのでダストボックスの中を見ないと掃除をしたのかどうかがわからない始末。

…まぁ大概の場合何かを押したり引っかけたりしてるので部屋の何かの配置が変わってたりするんですが。
レジ袋ひっかけるタイプのゴミ箱とか本とか。
ただ部屋が散らかってたりするとそもそもルンバが掃除できない都合、あまり床に物は置いてないのでほとんど間違い探しで、「あれ?この辺にあったゴミ箱は?」とかで初めてルンバが移動させたと気がつくようなレベルですが。

留守の間に掃除してくれるので楽といえば楽なんだけど。

たまには変なとまりかたしてくれた方がおもしろみがあっていいなぁ。


肝心の掃除能力ですが、基本ほこりとか髪の毛とかクイックルワイパーが活躍するレベルのゴミ向け。レシートぐらいが吸い込める限界で、アマゾンの納品書レベルになるとスルーされるか、巻き込んで破いてしわくちゃにした後、吸い込めずに床に放置されます。

1 件のコメント:

  1. 帰巣本能付きのやつが欲しくなってきた。便利すぎるわ。

    返信削除