2013年11月3日日曜日

榛名山経由、吾妻渓谷(八ッ場ダム)へ

土曜日。予告通り?榛名山経由吾妻渓谷に紅葉を見に行ってきました。

朝3時半起床。5時出発。

…7時半頃、高坂SA着。
ようやく渋滞をつっきった。この画面表示、ネットでみたいね。
首都高:詰まり気味。 外環:渋滞。関越道:所々渋滞。
でようやく高坂SA。
さすがに3連休初日の早朝ともあれば朝6時にもなってないのに渋滞するか…と思いつつ…鶴ヶ島JCT手前の渋滞はしびれきらしてすり抜け。ちょっとやそっとじゃ動きそうにない…

高坂SAなんて渋滞がなければ1時間ちょいあればつくのに。

いつもは前橋で降りて山の南から上がるけど、今回はなんとなく渋川伊香保ICで降りて東から。
うつりが暗いモノの山のあたりは曇り。
 ほどよく流れる車列にのって。
よくわかんない展望台?着。

雲の切れ間から顔を出す光がくっきり見えるくらいの曇り
曇ってはいるモノのしっかり色づいてて…(目の前を制限速度の半分で走るフィットさえいなければ)心地よい気分。


10時前に榛名湖到着。
榛名湖到着。
 例年なら10時だと普通に渓谷についてるよw
今日はやたら渋滞に縁がありすぎてこまるw

なんかもうこの時間だと渓谷混んでるんじゃね?
混み具合考えて渓谷行ったところでちょうど帰りの高速が混む時間だよね?
あきらめた。今日の帰宅は21時コース。

と割り切って…
榛名神社
 たまたま目に入った「榛名神社こっち」という標識に従って榛名神社へ。
決してアレ関係できたんじゃないですよ?偶然ですよ。偶然
参道からの下にあった道路から。真っ赤とか真っ黄というわけじゃないけど。色合いがいい
 眼福。

いったん榛名湖に戻って作戦会議。
なんかもういい景色が見られたし帰宅するのもやぶさかではない。がわざわざここまで来て毎年行ってる八ッ場ダム吾妻渓谷によらずに帰るのもアレだ。
渋滞情報はこんなところまでカバーされてない。
…googlemapの渋滞情報ならと思いついて見たところ国道145号は緑。

というわけで北方向へ下山。
赤い橋の向こう側が145号
 たしかに車列が調子良く流れてる。
毎回勝手に休憩所扱いしてるホームセンターの駐車場で一服してそのまま吾妻渓谷へ。

なんかおかしい。
紅葉が見頃なのにちょっと怪しく感じるくらい人がいない。
(クリックで少し大きくなる)まだ赤くなる余地はあるモノの見頃。
紅葉の美しさより前にこの道路の空きっぷりが気になるw
所々にある駐車場が埋まるくらいには人がいるものの、それだけ。
渋滞なんかどこにもなく、道路はスカスカ。

この時点で昼回って13時前。
いつもなら「どっかに止められる駐車場はね゛ぇかー」って感じの徐行車によって渋滞を作ってるはずのところが全くそんな気配もなくスムーズに止められている感じ。(感じというのはそもそもバイクなので止める分には車ほど苦労しない)

気にしていてもしようがないので紅葉見ながら一服した後、閉鎖したという八ッ場館へ。
閉鎖された八ッ場館
橋の上に人が数多くいるのはなぜ?
ダムの完成まだまだ先だよね?

(クリックで少し大きくなる)道の駅八ッ場館の仕業でした
 八ッ場館を行き過ぎて折り返し。ダムの上を走ることになる新道に乗って折り返すと新しくできた道の駅八ッ場ふるさと館がこんなところに。

位置的に超狙ってるw
位置的に将来何を言いたいかがもうバレバレというかなんというか。

団子食って腹ごしらえ。

再度吾妻渓谷に降りて堪能した後、例年ならそのまま道なりに進むところ、道なりに進むと町中な上に結構な距離あって時間かかるので再度榛名山へ。

…というのが大失敗。下山時に信号渋滞はまっておまけに前橋市内で渋滞はまって(かといって渋川伊香保から再度高速に乗るとモロ高速の渋滞時間帯)
前橋ICに17時半…まっくら。
高速の渋滞はほどよく作られていたモノの、おなかの調子がいまいちなため上里SAで1時間以上休憩。急いでも渋滞にはまるだけだし。まぁ渋滞10k程度だと10分20分、長くて30分程度なので我慢できるし。すり抜けてもいいけど時間に追われてるならともかく帰りにやりたくはない。

おなかの調子が戻るとともに飯くってぐだぐだしてる間に渋滞解消。

21時半頃帰宅しました。
もうちょっとシートに厚みがほしいな…

0 件のコメント:

コメントを投稿