2013年11月10日日曜日

紅葉と湯滝を見に日光へ

金曜日の昼過ぎ。

なんか週末は天気が崩れるらしい。けど土曜日は持つらしい
ググった感じ、日光はまだ紅葉が見られるらしい

というわけで日光行く事に。
去年より約一週間遅れ
昨年は朝6時前にいろは坂登りはじめで「まぁ混んでないかな?」というレベルだったので今年も昨年に習って朝6時いろは坂目指して3時出発決定。

けど昨年はいろんな意味で高速が快適なGSだったのに対し、今年はNCなので少々余裕を見て出ようかな…

と思っていたけどいざ行くとなるとやっぱり3時出発w
単純に寒くて勢いがつかない…

6時過ぎに明智平着
 けどまぁ3時出発で片道150kmちょいじゃぁそんな大差ないわけで。
6時前にいろは坂麓に到着。6時過ぎに明智平着。

紅葉が微妙…しかも道スカスカ。
ほどほどに人が居る物のさすがに時期的に遅かった様子。
日光は10月にこないと駄目ね。
ただそうなると6時にいろは坂でも遅い可能性あるけど。

明智平の夜明け
GSはその図体のでかさから路面が変に傾いてると駐車できないという制約があったものの、NCは小さいので多少変な路面でも安易にとめられる…

なーんか走ってる感じネットの情報とは裏腹に紅葉はほぼ終わっちゃってるので…

戦場ヶ原
竜頭の滝・戦場ヶ原を華麗にスルー。
(空いてたので一応見るには見たが)

昨年は見なかった湯滝へ。
湯滝
華厳滝・竜頭の滝・湯滝と上に行くたびに一回の落差がなくなって言ってる感じ。
滝そのものの高さ自体は一律「高い」の一言だけど。

一通り見てさて帰るかーと思っていたらなんかの人たちがマルチコプターで空撮をしてる人たちと出くわしたので見物。
ローター8つ、gopro6つ、着陸用足なし(ベランダに置く物干し状の専用台に発着)とかなり特徴的だったので検索したらかんたんに出てくるかなー…と思ったら出てこなかったので写真なし。

マルチコプターってあんなに安定するんですね。
発着台の高さが150cm程と、サイズ的に発着のグランドエフェクトが無視できる高さとは言え、発着含めても異次元の安定度。


ちょっと変わったおもしろい物が見られたのでよしとして帰ることに。


いろは坂下ってる途中、急に前の車のスピードが落ちたので何だろうと思ってたら猿。
猿2号
猿3号・4号
戦場ヶ原にも一匹いた(けど撮れてなかった)ので2号3号4号。
こっち気にしながらなんかつまんでた。

特に寄り道する気もなかったのでそのまま有料道路から東北道に。

佐野SA(上) 10:00
 さすがにまだ帰る時間じゃないとはいえ…あまりバイクがいない…
いつもなら佐野SAは上り下りともいっぱいなのに。


存外におもしろい物が見られたけど紅葉があまり見られなかった…
11月も中旬にさしかかろうとしてる状態だとあまり構えて出なくても日光は普通にいけますね。

戦場ヶ原は霜が降りて水たまりは凍ってたけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿