2013年11月17日日曜日

箱根

さて。丹沢湖の紅葉祭りが明日なのでそろそろいいだろう…

しかし丹沢湖だけだとさすがに時間をもてあます。どっか近くでいいところないかな?
そうだ。箱根行こう。

金曜日、仕事中に渋滞予測とにらめっこしながら思うことしばらく。
んーまぁなんかターンパイクのアカウントがしょっちゅう「国道1号○km渋滞。こっちすいてるよ」とか言ってるからターンパイク経由で行けばまぁそう悲惨なことにはならないだろう…

というわけで箱根へ。

どういうわけかこの日はやたらロータスエリーゼばかり見た
8:00頃。ターンパイク入り口。
…まぁ有料道路というのはわかる…にしては車少ないんだけど。
もしかしてまた時期外した?

(クリックで少し大きくなる)芦ノ湖と富士山
 どうもやはり時期的に少し外した様子…
なんか今年はこんなのばかりですなぁ。

芦ノ湖スカイライン
芦ノ湖スカイラインを通って…

右手前方に箱根美術館
道に迷って…
てかどこやココ。斜度すごいんですけど。
ZUMOは完全防水かつ鍵かけられるからバイクで使う分には便利なんだけど時々「それ歩道」ってのも通れる表示してたりするからなぁ…

道の駅ふじおやま
道の駅ふじおやまにようやく到着。
道路標識に案内を書くときはどっちにあるか書いて欲しい。
左側にあるとおもって左車線走ってたら交差点直前になって
「じつは右側でしたー」
とか。

三保ダムの広場
丹沢湖
昼すぎにようやく丹沢湖。
知らないうちに丹沢湖東の周遊道路?が解放されてたので一回り。
ダムのほうは半分程散って足下が葉っぱの絨毯。
立ち話したごついカメラ持った人の話によると一週間前が最盛期だったらしい。
…だからって毎週来るのもなぁ…


ちなみに紅葉祭り…は事前申し込み外はお断りっぽい&以前駐車場で閉じ込められたのでスルー。

丹沢湖、この時期にはちょくちょく来てるけど基本人が居ないんですよね。
定番?の駐車場は(あまり多くないけど)観光客しかいないし店なんか開いてないし。

なのでまともにやりとりしたのは4年ほど前?に祭りの様子を見に寄ったときぐらいなんだけど地元の人は排他っぽいんですよね。あれこれ長々と話したわけじゃないから実際はしらんけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿