2014年2月3日月曜日

やかましいのでスクリーンを短くした

小さなスクリーンが標準でついてるんだけど、高さが絶妙すぎてすごいやかましい。

ならでっかくすればいいんじゃね?というのが普通かな?

あまり期待しないでオプションのおおきなのも試した物の、まぁ風のあたりには確かに効果あると言えば効果あるんだけど、いかんせん幅がないせいか、やはりやかましい。
つまり標準の小さいのもオプションの大きいのもやかましい。

まぁやかましいだけなら…我慢したくないけど。
秋にツーリング行ったとき…たしか箱根の帰りだったか?
風圧でコースが微妙に変わった蜂が…

ヘルメットの口にヒット!
→すぽっと吸い込まれた!
→穴を伝ってヘルメット内部へ!

まぁ最初のヒットの時点で死んだせいか幸いにもヘルメット内であばれるという事はなかった物の。(車間距離十分とったあと下向いてバイザ上げて落とした)
よくこんな隙間に入り込んだなとw
バイザ上げて走ってるときに入ってきたとかなら何度かあるけど口から入ってきたのは初めてじゃw


また脱線した…

FZS乗ってたときも同じような事であれこれ試して最終的に行き着いたのは(一番小さい)標準のスクリーン(EU版)。

しかし現状すでに一番小さいスクリーン(標準)がついてるので切り飛ばすかと。
上端5cm程落とせばいいかなーと。

ドライブレコーダーが塗れない程度に実車につけた状態で位置決めしたのが上の線
ラインに沿ってカッターで傷をつけたあと、ひたすらPカッターでなぞる。
半分ぐらい刃が進んだ時点でプライヤーで力任せにバキッと。

あとはひたすらヤスリがけ…

5cm程短くなったの図。ついでにHONDAシールをはがした
大きなスクリーン用のフレームはドライブレコーダーのマウントを止めてる都合外せない…
ドライブレコーダーの話しはまた今度。


で。土曜日に少し走ってきた感じ。
小さなスクリーンの割に効果があってあごの辺りまで風があたらなかった(せいでうるさかった。インカムの出っ張りでやかましさ倍増)んだけど、5cm程切り飛ばした結果、風が当たるのが肩まで下がった。
従来はスタンディングの状態が一番静かという状態だった物の。
短くした結果、立っても大した違いがなく、中途半端に伏せるとやかましいという状態に。

まぁまぁ狙い通り?
のど元が寒くはなったが無駄にやかましいという事がなくなったのでよしと。
でかいスクリーンは別車種のでかいのがあるのでまた今度…来シーズン?

0 件のコメント:

コメントを投稿