2014年3月9日日曜日

トレイルガードスーツ…じゃなくてジャケットだけ

2年前に買った落としたBMWサンティアゴスーツ。

真夏のクソ暑い時以外年中来ていたためか、元々が英でかなり着古された中古な為か、袖口が止まらなくなったりファスナーが外れてきてたり所々ほつれたり。まぁ襟袖口が粉砕してぼろぼろになってたのは元々なので気にしてなかったんだけどさすがに…まだ使えないことはないんだけど縫うにしても結構時間かかりそうなので買い換えることに。

新しく買った落としたのはBMWのトレイルガードスーツ(のジャケットだけ)。
サンティアゴの後継でとうの昔に廃盤になったものw
けど今回は新古品。…でやっぱり海外から。

白いの:サンティアゴ 黒いの:トレイルガード
 BMW手放したくせにBMWのジャケットかよって気もしないでもない…
けどサンティアゴスーツの使い勝手が非常に良かったのでその後継(けど廃盤)のトレイルガードに。
サンティアゴの何が使い心地良かったってベンチレーターの位置。気温30度超えるようなクソ暑い日以外は万能。寒い時はまぁむくむくにせざるをえないんだけど。

サイズは一つあげて52に。サンティアゴは50だったんだけど肩幅がキツくて常時無理矢理押し広げている状態だったので。着てみた感じどうやらうちには52が合っている様子。
といっても50ですでに身長176-178cm向けで、52に至っては身長179-181向け。
着丈袖丈ほぼ同じ。けど締め付け感は圧倒的に減った
どうやらうちは身長の割に肩幅があるようで…いやまぁ最初から知ってたというか…以前アマゾンのセールで身長に合わせて普段着のシャツ一着買ったときは袖口が小さくて腕にめり込んだりとか(返品した)パーカー買いに行ったらでかいのしかだめだったとかバイクのジャケットは身長で合わせるとチャックを無理矢理締めざるを得ないとか…まぁとは言っても過剰に馬鹿でかいの買う必要がないのがBMWの良いところか?ざっくりサイズじゃないし。
50と52、2着あわせても大きさに違いある?って位同じ。着ると肩の締め付け感が弱くなって腕に余裕ができたのでどうやら太さが違う様子。
…まぁ身長分ストレートに長くなるよりはそっちで合わせてもらった方が最近太ってきたしちょうどいよくて助かるんだけど。


新古品なだけあって以前のような香水じみた柔軟剤臭はないものの。
普通に洗濯したら一撃で色落ちw
しかも色が白い部分に伝染してまだら模様(写真取り忘れた)w
げんなりしながらつけ置き繰り返したらまだら模様は落ちた物の。最終的に白が淡いグレーにきれいに染まったw
元々は文字通り真っ白で明度に差がありすぎたので染まることにより少々落ち着いた色になってちょうど良いかもと妥協。
伝染元は革ちっくな部分からなようで…↑の写真の襟や腰ベルトの折り返し部分、ファスナーのタブ辺り。この部分が元々黒。まぁ洗濯一発で落ちる位だから…雨降ったときに変にしみ出されるよりはまだマシか。

左胸のこれだけなんでこんな構造になってるのかがわからない…別の何かを貼り付けろって事なんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿