2014年4月5日土曜日

新PC の用意

新型macminiが出るのを待つ…
つもりだったんだけど。

なにやら見慣れないのがintelから出ていたのでそっちにする事に。
macminiに比べれば遅く、さらにいま使ってるi7マシンよりも遅い物の。
しかし今使ってるマシンと比べるとIOはぶっちぎりでこっちの方が速い。
必要十分な速度は出る(はず)。
macminiをカスタマイズするより安いし。

というわけで。
新型はこれ。Intel NUC D54250WYKH


数種類出てるうちのi5 4250Uが乗った2.5inchドライブを追加で乗せられるタイプ。

…なんかもう15年前に比べたら信じられないよね…
だって15年前といえば…

タイムスタンプ2000年10月。たしかPenIII-700M。Painterの缶が懐かしい…
机サイズ。
5インチベイにFDD/MO、当時は高かったCD-Rドライブ*2、50倍速CD、さらにSmart-DriveにDeskstarだっけ入れてたの…まぁRが2つ刺さってたりさらに通常のCDドライブがあるのはCG集を焼き増す都合なのでしようがないですが、すべての拡張がPCIと5インチベイでしたしね。この頃は。
当時流行ってた爆音がイヤなのでお約束のALPHAのヒートシンクにスマートドライブにHDDを突っ込んで…まぁ静音の為にかなりいろいろやりました。

それが15年たってこのサイズですよ。
…納豆サイズ。味噌以下。
納豆の入れ物、もしくは味噌の入れ物サイズですよ。
拡張はUSBでたこ足にするだけ、まぁ…グラフィックの拡張は無理ですがそれでもPCで基本的にゲームをしないうちにとっては2枚、3枚のディスプレイが使えれば十分。

まぁこれそのものはベアボーンで通常でいうCPU・マザー・ケースでしかないので

無線LAN+Bluetooth、SSD、メモリ
足らない物をお買い上げ。
SSDは今週出た新型。PlextorのPX-128M6M。
メモリは仮想マシン上で仕事をする都合多めに8G*2の16G。


まだminiHDMI・MiniDisplayPortをHDMIに変換するケーブルとかが来てないので組み立てられないけど。(いろいろ規格がごちゃごちゃしてて探すのめんどかったのでamazonでポチった)


知人宅によりつつ久しぶりに秋葉原をうろついたけど、PC街がかなり縮小してますね。
しかもどこ行っても取り扱いが似たり寄ったり。値段も似たり寄ったり。
とがった店がなくなったというか…LANのハブも一個買う予定だったけどIOとかBuffaloしかなかったのでハブはヤフオクで中古でも探しましょうかね。
ていうか売ってるの無線LANばっか。

まぁ個人用としては無線の方が確かに便利ですしねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿