見事なまでに曲がった鍵。一本しかナイ鍵がコレじゃぁどうしようもないから歯が写ってもかまわんw |
しかもこれ一本のみ。
さすがにコレじゃぁ使いようがない…
対応手段としては2つ。
- 近所のホームセンターでスペアを作成する
- パニアの鍵そのものを変更する
別にどっちでもいいんだけど…
ホームセンターでスペアを作成するとちょうどこのサイズの鍵を作成してくれるんですよね。もうちょっと短くしてほしいのに。
トランクにメインキー閉じ込めときのためにバイク用キーホルダーにはすでにこのサイズの鍵が1個ぶら下がってる。こんなでっかいキー何本もぶら下げたくない!(携帯電話用ストラップでバイク関連の鍵をまとめてぶら下げてるので)
「よし。シリンダーを入れ替えて1キー化しよう。」
というわけで純正シリンダーの型番をちょちょっとググって調べて発注。
送料無料まで微妙に足らないのでホームセンターに売ってない「縁の広いワッシャー」10数枚と併せてw
前もって2点だけ調べた。
まず、GIVIのシリンダーと共用化は出来なさそう。同じような形状だけどシリンダーのおしりが異なる。GIVIはネジ止め、ホンダはEリング。というわけでGIVIのトップケース(マウント交換したの都合今は使えないんだけど)との共用化は断念。
次に歯型。バイク本体の鍵の歯を見る限り、シリンダーは一個発注すれば余った部品で1キー化したものが出来そう。(相変わらず説明書は海外のフォーラムで見つけた英語版。)
というわけでシリンダーは1個だけ発注。
パニア用シリンダー 08M71-KZL-840 |
通常バネで飛び出てる回り止めのプレートが鍵を刺すと引っ込んで面一になる。
一番奥のプレートはシリンダーの抜け止めで常時出っぱなし。
一番奥以外のプレートがかぎの形状で引っ込む。
というよくある構造。
家の鍵…はよく知らないけどgoogle先生に聞く限りバネはシリンダーの外側にあるのかな?バイク用のコレは回す側にバネがついてて外側は本当に枠なだけ。
まぁ個人で組み立てる分にはタンブラーの数が違うし構造が簡単なので全部回す側で完結してくれた方がラクでいいけど。
どうでもいいけど引っ越しすると鍵交換したくなる病気にかかるんですよね…本当にどうでもいいけど。悲しいかな賃貸はほぼすべてと言っても過言ではないくらい美和ロック。
いやまぁ別にいいんですけどね?けどダブルロックは基本でしょ?という事でとりあえず申請出して2キー化してますが…
ちゃちゃっと組み立て。 |
片方のパニアからシリンダーを抜きとって交換、施錠の確認。
外したシリンダーをばらして余ったプレートを使って組み直した上でもう片方と交換。
ほんの20分ほどで両方作業終了。
一応説明書には目を通した物の、それ以降は確認ナシ。
基本的な構造が超簡単なので
- バネの入れ忘れ。
- 一番奥の抜け止めだけ色違いの堅いバネを入れる。
- グリス塗り忘れ。
- プレートは車両のキーに合わせて組み替えるため余計に入ってる。全部使うわけじゃない。バネも余分に入ってる。
この点さえ注意すれば誰にでも出来るかと。
別にグリス塗り忘れやバネの種類間違えたところで多少動作が堅くなるぐらいだろうけど、バネの入れ忘れだけはまずい。特にバネ全部入れるの忘れなんかした日にゃ最悪走行中にロックが解除されたりするかも。
ていうかバネの入れ忘れ・入れ間違い以外、組間違いが発生しない様な構造してるし、多少手が器用で「形状には意味がある」的な事を考えられれば誰にでも理解できる構造と作業内容なので作業場所なんてA4一枚サイズで収まるこんな軽作業に高いお布施を払う必要はないかと。
動作の確認に関しても
- 鍵を抜いたらプレートがバネの力で少し飛び出る
- 鍵を入れたらプレートが引っ込んで面一になる(一番奥は出っぱなし)
- 組み付けた後パニアのロックが出来る
この3点だけ確認できればいいだけ話だし。
予想に反してシリンダー本体とEリングの止めの部分が別体だったのでもしかしたらGIVIの物と…ってGIVIの鍵をばらさないとわからないしめんどくさいのでいまいちやる気になりませんが。
ちなみに共存出来なかったGIVIのトップケースマウント。
左右パニアを使うには実質ホンダのトップケースステーを使うことを強制されるので…
- ホンダのステーにGIVIのアダプターを乗せる
- GIVIのケースをホンダのマウントが使えるように改造する
- ケースそのものをホンダの物に買い換える
の3択。
ケース本体の形状は個人的に気に入ってるのでGIVIの汎用マウントを海外に発注。
国内代理店に汎用マウントの取り扱いがない+ヤフオクにないので(マレにしか見ない)。
週半ばに英に頼んで週明け月曜日に届く模様。
さすが…USPSとは偉い違いや…平日に持ってこられても受け取れないけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿