2014年7月26日土曜日

白川郷に行ってきた

3連休。

仕事が微妙だったものの休めたのでチャットの皆と一緒に白川郷に行ってきました。

20日6:00頃

トップケース付き
 一泊…まぁ無理すればトランクに全部入るだろうけど雨予報で雨具が場所を取ったので今回はトップケース付きで。バッグでも良かったんだけどキャリアを変更してからバッグの取り付けしてなかったし朝6:00から試行錯誤するの嫌だったので。

談合坂SAで合流した後出発。





10:00頃
たぶん双葉SA。
トイレ前に人だかり。
 何だろうとおもったらツバメの巣でした。
確かに首都圏はあまりツバメを見ないんですよね。

そりゃぁ巣作ったぐらいでこんな記念撮影会されたら近くによりつきもしないわ…

松本ICで降りて一般道へ。

12:30頃だったかな?
道の駅風穴の里着。
昼飯。
 結局なにが風穴なのかよくわからんかったけど。

淡々と走り続けて…

16:00頃
白川郷着。
激しく観光地。こういうのは目で見ると違って見える
 なんていうか古いのは外見だけで中身は普通にハイテクw
とりあえずわかったのはまともに観光したいならもっと早く来ないと駄目。
16時、ちょうどついた時間に歩行者天国解除されて乗り入れOK、道行くひとは完全に帰途モード。

外見だけのハイテク土産物屋よりは。
 上の写真の街道を右上方向に抜けたところあたりのほうが人がすくなくて風景がいい…
中身見物はまぁいいかぁ~と見切って道の駅へ。

道の駅白川郷
道の駅の方が見応えありそうな…
 道の駅の中に合掌造りの家丸ごと一つ。

19:00頃?
じねんのむら茶々で夕飯
 このあと宿に着くなり食べ過ぎでおなか壊した…

翌朝。
 ちかくにあった飛騨大鍾乳洞に立ち寄り。
飛騨大鍾乳洞
 昼…
まぁ何となく予想はしていたものの。

大渋滞
お盆か年末か!という規模の大渋滞。
これがあるから中央道はあまり通りたくないんですよね…
とも言ってられない中、道すがりの集団ですり抜け。

雨降るか!?と思ったけど結局行き途中に少しぱらついただけで無事でした。

ちなみにドライブレコーダーは根を上げたらしく熱暴走。
この季節、変に天気が良いとつらいようで。
スペース的にpapagoはつらいので外してるけど…組み替えて復活させるか?あっちは2年間一度も暴走してないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿