2014年10月12日日曜日

奥日光に行ってきた。

久しぶりにツーリングに行ってきました。
行き先は奥日光。

…時期が時期なだけに大渋滞が…日が昇るまでが勝負かなぁ…

というわけで。


土曜朝2時。待ち合わせの蓮田SA着。

当初予定の3人から一人事情により来れなくなったため今回は二人。
真っ暗だけど深夜は道が空いてて快適




しかしPAPAGO画質悪いな・・・無理矢理コンパクトにしたのが効いたのかそれともSDカードを延長ケーブルで伸ばしちゃったのが悪いのか・・・単純に設定がまずいのか・・・動画だとそれなりに綺麗なのでまぁいいか。

当初予定より少々遅れたものの、直前にルートがいろは坂から山王林道に変更になったのでまぁゆっくり目に…

朝5時。大笹牧場着。

ちょっと一休みする予定が開いてねぇ!
しかも機械警備付き
 朝何時に開くんだここ??
たしか以前来たときは朝7時か8時だっけ?開いてたのでてっきり開いてるモノだとばかり…

仕方ないのでそのまま続きへ。

6時前。山王林道入り口着。

ここからは行ったことない道。
しかし…全く車両の通りがない。
いろは坂前提で朝2時集合になって直前に山王林道にルートが変更になったとはいえ。
こんな空いてるとは…あと1時間やそこらで道が混むとは思えないし山王林道利用する限りで言えばあと2時間は遅らせても大丈夫な気がしますね。
橋の上で一服。

途中Uターンごけ(未遂)しつつ
7時半頃。戦場ヶ原着。

うーん…ちょっと来るの遅かった??
戦場ヶ原。もうちょっと早い時期に来ないと駄目か
 ここでガソリン警告点滅開始w
土産物屋の店員さん曰く華厳の滝前のガソスタはこの時期朝8時には開く模様。

…話によるとここから沼田まで50kmないくらい。
NCは残3Lぐらいで警告がつく。何も考えずにはしって33km/Lなので理屈上は100k近く走る…んだけどタンクが横長なのであまり信用出来ないんですよね。これ。

高速のるまえに1000円給油して(メーターの見た目だけは満タン)出てきたのでトリップもあまり当てにならない。まぁ…メーター、倍も狂う事無いだろうと割り切って出発。


8時。金精峠入り口着

交差点の脇にみんな車止めて写真撮ってたのでここで一服。
iphone6、案外綺麗にとれる。まぁ明暗のはっきりした構図は白黒どっちかつぶれがちだけど。
なおこれはPanasonicのLX7。電線が邪魔。
 戦場ヶ原は紅葉ほぼ終わり。こっちは…終わってるといえば終わってるけど…あと半月は早く来ないと駄目って事なのかな?

なお沼田方面がこんなに晴れ渡ってるのを見るの初めて。いつも暗くて何か降ってるイメージしかない位毎回天気悪いから…引き返しちゃうんですよね。


9時。沼田方面にぬけて一個目のガソスタ着。

なお給油量は10.8L。
見た目だけ満タンからスタートしたのでかなりやばかった模様。
とりあえず。間違いなく生きてる最後のガソスタとして佐野SAでちゃんと入れろってことやね…(スキップした
よくよく見るとレコーダー下向きすぎ?
道の駅 田園プラザかわばに寄りつつ


10時半。沼田IC着。

そのまま下道で道の駅巡りをするというので分かれて一人で帰路へ。
スタートの時点ではいまいちよろしくない程度だったものの、薬が切れ始めたのか途中から体調(主に喉)がすさまじく悪くなってきたので。

沼田IC。対向車線はすべて日光方面への渋滞車列。
このあと虫激突の跡をどうにかするため・飯によった2カ所以外すべて飛ばして13時前に帰宅。
軽くバイクをふいたあと就寝。

とりあえず。喉が完全になおるまではツーリングにでないほうがいいですね。この分だと。
戦場ヶ原あたりからもう咳き込みまくり。

あと、変な状況(今回の場合一車線+落ち葉+坂)でUターンはもうしない方がいいか。
どうしてもアクセルだけで低速調整するのはつらい…下り坂とこういう変なシチュエーションではクラッチの存在ってすごくありがたいんですよね。調子よく走ってる分には楽ちんでいいんですけど。DCT。
これがGSAならUターンなんて転倒リスクばかりなので素直に降りて押すんだけどへたに足つきがいいせいでそのままがんばろうとしちゃうんですよね。
いままで足つき悪いバイクしか乗ったことないのも影響してるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿