GreenFan Cirq

2015年6月25日木曜日

t f B! P L
サーキュレータ買いました。

GreenFan Cirq
いつもどおり。ヤフオクの中古。

震災直後あたり?にGreenFan2を買ってからは年中使いまくってたんですが、ぶっちゃけ一台じゃ足らなかったんですよ。

どういう時に足らなくなるか。具体的に言えば「洗濯物を乾かすとき」と「部屋の空気を入れ換えるとき」の2つ。

それだけかよって気もするものの、週末は多く野場合「でかい物」、つまりシーツとか毛布とかを洗濯して、部屋の中で乾かすため、扇風機は必須なんですよ。
外に干せって感じもしないでも無いけど…

  • 週末は朝起きるの遅い(早いのはツーリングの時だけ
  • 以外と高層な為、外の風が地味に強い。で、ベランダの壁が築年的にちょっとがんばった位じゃ駄目。あきらめた。軽い物なんか風ひとふきで洗濯しなおしほぼ決定。
    バイクのジャケットなんかも湿ってる内はいいけど乾いた状態で放置すると接触面がしろーく…
布団みたいに重いのは多少風でても大丈夫なんだけどね。
シーツなんかになるとね。どうしても。

…神経質なのかもしれないけど…跡がついてると流石にねぇ…

それにこの中途半端な時期。
エアコンつけるほどでもないけど帰宅すると部屋が生ぬるいと言う時期。
窓開けて扇風機…が一台だと足らないんですわ。どうしても。

で。本家GreenFanに比べて人気がいまいちなCirqを購入落札したと。




数日使ってみた感じ。
人気がいまいちな理由がよく分かったw

何より「うるさい」

風量4段階調整。GreenFanも4段階。1を最弱4を最強とすると以下。

うるさい← Cirqr4 > Cirq3 > GreenFan4 > Cirq2 ≧ GreenFan3 >[無音の壁]> GreenFan2 > Cirq1=GreenFan1 →無音

GreenFan使ってて洗濯物用途以外で一番使うのは1と2。
逆に洗濯物に使うのは4。
GreenFanの3あたりから耳につく音が鳴り始める(人によっては2も駄目かもしれないが)。
GreenFanの4もCirqの3/4も大して変わんないんだけど、Cirqはより低音が目立つので気になる。

なお、Cirqは4段階の内、無音は1だけ。2は普通の扇風機の中並みの騒音が出る。


風の質云々は流石の一言でいいとして。


騒音だけに注目すると普通の扇風機の弱が無音になってる感じですわ。
GreenFanのほぼ無音と比べるからやかましく感じると言う感じ。
サーキュレータだしね。仕方ないですわ。としか言いようがない。

Cirqの4も3も大して変わらんからGreenFanと同じ上がり方でいいじゃんというよくあるレビューは確かにその通りだけどw
Cirqの1はGreenFanと同様、無音でそよ風。
それ以外は普通のサーキュレータ。と言う感覚でいるといいのかも。

まぁそれはともかく。
これで隣の部屋で洗濯物乾かしながらもう片方の部屋で扇風機が回せる。

なお、うるさいのは風切り音と剛性不足。
ちょっと試してみたところ、

  • GreenFan2のファンをCirqにつけることが出来る。
  • ファンを外して回すと非常に静か。
  • フード外して回してもうるさい(なおフード外すと回らなくなるギミックあり)
  • モーター外して空回りさせると無振動。
  • Cirqの2以上は本体が目に見えて振動。GreenFanは4でも目に見えるような振動はない。

まぁ値段倍近く違うのでこればっかりはしようがないわな。

…ファンのバランス取ると少しはマシになるかな…
GreenFan2があるのでそこまでするほど固執する必要は特にないんだけど。

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ