2016年12月24日土曜日

Fujifilm X70

超。ひさしぶりに新品のデジカメ買いました。少し前の話だけど。

いや。RICOH THETAはカメラじゃなくてオモチャ。(酷

Nikon COOLPIX E950
 コレじゃなくて。こっち。

Fujifilm X70


iphone6のカメラでもまぁきれいにとれると言えばとれるんだけど…やっぱりなんか違うんですよね。
じゃぁ以前使ってたSONYのミラーレス、NEX5つかえばいいじゃんって話なんだけど、あれ、電池1日持たないし非常にかさばるんすわ…
Panasonic LX7も持ってるじゃん?ってあるにはあるんだけどあれ、モニターの絵と記録されてる絵の色合いが全くちがうんすわ…(壊れてるような雰囲気はないが)

ので。カメラを新調。

なんだかんだでPanasonic歴が長いのでLX9LX100、最近話題のSonyRX100M3あたりで最初は考えてたんだけど…
NEXもLX2/LX7も正直99%は広角で撮ってたんですよ。35mm換算で24mmとか28mmとか。
iphoneも同じでズームなんて正直した覚え全くなし。

もうズームなんていらないよね?
それに手ぶれ補正付いてないiphoneで手ぶれなんて滅多にしないよね?

もうさ。
ズームも手ぶれ補正もいらないんじゃない?
そんなことよりはNEXのように解像度と発色の方が重要じゃん?
って事でPanasonicLX9/LX100SonyRX100M3が候補落ち。

変わってRicohGRⅡFujiFilmX70が候補に。

とりあえず触ってみないとしようがないよね。
というわけで会社帰りにヨドバシアキバに立ち寄って両者を1時間ほどつつき回して…X70に決定。

あれだ。GRⅡでも良かったんだけど、X70は特に工夫しなくてもフィルタ使えるしGRⅡはフィルタつけると一気に太ってタンクバッグのポケットにはいらないw


部屋にあった被写体① かなりマジメに作った(=色ぬった)ハセガワSDF-1マクロス劇場版
激しくホワイトバランス狂ってる感ありますが。
関係ないけどこのマクロス、どういうわけかホコリが全く付かないんですよ。
スタンドはすぐホコリだらけになるのに。

部屋にあった被写体② AutoArt R390GT1 (1997)
こっちは表面がテカテカで気を抜くとすーぐにほこりだらけになるので普段は梱包して押し入れの中。


覚えてる範囲内で過去のデジカメ達。
枚数で言えばiphone5/6合わせて5600枚が最高。(iphone6は毎日持ち歩いてるのでまだ伸びる)

Fujifilm X70(新品)
Ricoh ThetaS(新品)
Panasonic LX7(中古)
Ricoh Theta(新品。売却済み)
Sony NEX-5(中古。二束三文にしかならないので押し入れの中)
Panasonic LX2(中古?行方不明)
Ricoh Caplio R2(新品。親にあげた)
Nikon COOLPIX E950(新品。何回も壊れて直して…保管中)

なお、ふと思い出して引っ張り出したE950は…

一応記録はできたっぽいが定期的に自動再起動の上たまにエラー

見れるかなーと思ったモノの今使ってるUSB3.0のリーダーではなぜか読めなかった…
カードリーダーで128M(ギガじゃない!)が読めなかったので漁って出てきた4Gは読めるかなぁ?とおもったら…駄目だった…

thetaSも最近出番ないし売却しようかなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿