2017年5月22日月曜日

不動産で悩んでみる

昔は毎日日記書いていたとは…非常に考えにくい。更新頻度的な意味でw
よく毎日更新してたなと。

(おおむね正確に)もう10年以上記録してる家計簿のうち、毎月目立った出費は2つ。

  1. 家賃
  2. 税金

後者はもうどうしようもないとあきらめるしかない。
ので前者はできればどうにかしたい。
転職して以前のように短いスパンで都内をうろちょろする事もなくなったので職場まで座って電車で30分、徒歩・始発待ち入れてもドア2ドアで1時間かからないという近さは流石に過剰。(というか家賃が目立つ原因はコレ+転職により物理的に消えた残業代)

…とりあえず不動産を考えるに当たって優先すべき事項を考えてみた。



1.通勤。始発、あるいは確実に座席前つり革。
可能な限り始発。
まぁあまり現実的ではないので…最低限座席前で確実につり革。
間に挟まるとかドア付近とか昨今の事情(主に免罪)からすると選択肢としてありえない。
あとバスは嫌。

2.お金
…まぁ定年まであと20年ばかし。
実家がないならともかく…
一悶着はまぁ避けられない。売却を前提にリセールバリューって奴を考える。
年間賃貸家賃で100近く出ているので20*100が目安と仮定。
ただし一悶着の結果如何によるので安上がりなのに越したことはないので積極的に中古も考える。
ただし中古マンション。これはダメと割り切る。
新築にしろ中古にしろよっぽど駅近とか言わない限りリセールは期待できん。
予算で買える中古なんかろくな事にならない予感しかしない。それならUR分譲の、うちと同い年かそれ以上の古いの安いの買って使い捨ての方が割り切れる

…と、考えてみたら2つだけしかない。
…普通は家族持ちで間取りがどうだとか最低でも5LDKだーとかあるんでしょうが…
一人だし。
ぶっちゃけ今の1LDKで困ってないので実感わかないw
というのも震災直後で入った今の賃貸、入居後すぐに部屋が傾いてることが発覚して会社相手に消費者センター巻込んで喧嘩したあげく修繕の間家賃15万とか言う別の部屋を代替として何ヶ月か住んだ事があるから。
(めんどくさすぎてもう二度と喧嘩なんかしたくない)
正直2LDKまでならまぁともかく3LDKとか確実に倉庫にしてしまうw
し、実際15万の部屋は1LDKにも関わらず…一部屋が完璧な倉庫w
あぁ…あの部屋は各部品、玄関とか廊下とかリビングが超広くてすげぇ快適だった…家賃15万とかありえへんけど…(ちなみにLにベッドもおいてた)
なので2LDKあればいいよ・工作とか手動かすの好きだからバイクも含めてその手の道具なんかおいて工作して遊ぶスペースあればいいなぁ?ぐらいか。

あ。本下水は必要か?一人暮らしだし。

まぁ予算的な問題はこのくらいならまぁ頭金どれくらい入れるかにもよるけど返済に最近良く聞くフラット35(年)とかちょっと何言ってるのかよく分からない一体何歳まで払う気ですか?とか仮にフルローンでも大丈夫だし。フルローンなんて考えてないけど。
まぁ予算的な問題から東京の東側かな。みんな大好き?な西にこだわってるわけじゃない。
…よくよく考えたら西側に住んだ事ないな…

さて。
選択肢としていろいろ考えると
1.新築マンション
一撃で予算オーバー。
2.中古マンション
予算的にはOKだけどリセールが駄目くさい。(築○年+今から20年)
それなら中古UR分譲のたたき売り(500前後)を使いつぶす。…中古UR分譲はバス前提なのでいまいち…
3.新築建売戸建
コレがどういうわけか微妙に引っかかってくるんですよね。
…まぁ向かいが墓地とかで売れ残ってるとかですが…
別に向かいが墓地でもいいじゃん感があるのはうちだけでしょうか?静かでいいじゃん。線香の匂いがしてそう。というのはあるけど。
webで検索してて住所公開してなくても近くになんかあるなというのは写真みれば何となく予想つきますね。これ。
何かしらある側は極端に窓が少ない。新築にしろ中古にしろ。
4.中古戸建以前からちょくちょくあげていた埼玉高速鉄道沿線がなぜかコレに引っかかる。
勝手に「リストラによって夢破れたサラリーマン跡」と解釈しているが実情は?(無茶苦茶失礼
…始発の浦和美園はそもそも物件がないし高いのでその他。…座れなさそうだけど。
ひとまず埼玉高速鉄道はおいといて。
周辺の地価とか考えると築20年でも建物自体(というか不動産業界の上乗せ)で結構乗ってるんですよね…郊外に行けば行くほどコレが結構乗ってる。地価は確実に落ちていくのに似たようなスペックの中古戸建は場所に関わらず値段が一定。逆に乗ってない(家本体の価値は20年で~的な話)のは見た目があばらや(失礼)か、山手線に直結してない、確実に乗り換えが発生する線。野田線とか。
そういう意味で埼玉高速鉄道やここで伊勢崎線が出てくる。
いずれにせよ築20~30年に今から20年住むと残るのは土地代だけですなw
けど建て売りの中古戸建はあまり考えたくない…というのも完成品で買ってる都合、どうも当人達メンテが必要だという認識が薄い人が多い様子(少なくとも身の回りは)。
いくら時代の流れが布基礎からベタ基礎にうつってるからって…羽蟻が隅っこ歩いてたり照明から蜘蛛の幼体がぶあーっと下りてきたりしそうでヤダw
5.注文住宅
もう開き直って茨城当たり(以外と時間的に近い。越谷と大差ない)に安めの土地かって建てちゃえば?案。
どういうわけか築20年ぐらいの中古戸建の値段って郊外はある程度の需要があるのか安定してるようで以外と値が張る。そういう意味ではリセールも(含まれる土地の値段にしては)悪くなさげ。まぁあくまでも今の話で将来どうかはわからんけど。
都内にしろ郊外にしろ中古戸建の値段は見た目の影響が異様に大きい様子。

…埼玉高速鉄道の鳩ヶ谷より奥と伊勢崎線越谷、茨城って都内アクセスの起点が北区になるか台東区になるかだけで正味10分しかかわらないんだよね…

とか考えてるうちが楽しいんだろうな。

そして今日webサイト上の写真とおおざっぱな住所からgooglemapで場所を特定する遊びが始まる…

0 件のコメント:

コメントを投稿