2017年8月18日金曜日

帰省:復路

さて。あっちでの用事も済ませ。
姪のお守り(というより今回は時間の都合荷物持ち)も済ませ。
復路開始。
上野動物園がいろんな意味で苦労してる白黒のクマ。奥が多分最近話題の結浜(ゆいひん)。

 22:30頃。
スタート。

 23:30過ぎ
岸和田SA着。
途中で気がついたけどスクリーン上に上げてない。
仕組み上運転しながらは不可能なのでどっか途中で寄ろうかと思った物の、どーせ三重に抜ける前に給油が必要なのでここまで全部スキップ。
岸和田SA
 1時頃。
天理PA着。
ちょっと疲れたので一休み。
天理。ここで休んで名阪はノンストップ。
 2時頃。
亀山PA着。
常時詰まってる感が酷い亀山JCT・四日市JCTの様子確認。
…四日市JCTで渋滞2km5分。このくらいなら渋滞につきあってもいいかな…
亀山PA。四日市渋滞の様子を確認。
 2時30分過ぎ。
岡崎SA着。
渋滞はなくなったのか、JCT手前でもそれらしい渋滞は見受けられず。
代わりに左からの合流車両避けたいのであろうトラックが予告なしでいきなり前にわりこんできて、右は後ろから150は出てるであろうヤマハ旧型v-maxが突っ込んできてたので急ブレーキが必要だった…という事が。流石事故率ワーストワンの愛知。
…v-maxは関東ナンバーだったしトラックもどーせ東京行だからたまたまだろうけど。

ここで給油。
思ったよりペース速いぞ??
岡崎SA。
 途中なんて読むか解らないPA当たりで雨が降ってきたのでPAでちょっと天気情報確認…
雨の兆候
 5時頃。
トラック同志の80km競争に盛大に巻込まれげんなりしつつ、いろいろすっ飛ばして御殿場SA着。
いつも思うけど御殿場の上り、バイク止める場所超わかりにくいよ!!(毎回間違えて隅っこに止める)
はて。想像以上にペースが速い。
このまま何も考えずに走って行くと通勤ラッシュに巻込まれるし渋滞待ちするにしても数時間の待ちがいる…ので予定繰り上げ。
御殿場SA。ここで給油
 と思って走って行くと途中でまた雨の予感。
もう距離的にたいしたことないしカッパ着るのも面倒くさいのでポケットに入れてるスマホとか全部タンクバックに入れてタンクバックだけカバーかけておくことに。
海老名SA。御殿場で給油するつもりが忘れてた
 6時半頃。
東京IC手前の事故をすり抜けて用賀PA着。
…駐車場のレイアウト変わった??
首都高の渋滞を最終確認。
予想に反して通勤ラッシュの渋滞がたいしたことないのでそのまままっすぐ突き抜けることに。
用賀。目の前のバンが止まってる当たりがバイク置き場だったはず??

江戸橋JCT当たりで横転した軽を見つつ。

金のうんこと木の横を走り抜け
 7時頃。
四つ木IC到着。
四つ木IC
22時半スタート7時着なので9時間半。
流れに乗りつつハッピーメーターを考慮しながら(というか本体じゃなくてナビのGPS速度軽見ながら)適当にぬかしつつ。
通常1回はどっかで休んだり途中で食事する横にながーい静岡を丸ごと飛ばしたせいか時間的には最短記録。
毎回の事だけどなぜか復路の方が「静岡ながすぎだろ」感が酷い代わりに早くつく。
なんでだろう??
…途中でお土産仕悩む必要ないからかな??なんだかんだで毎回往路は海老名SAで食事してお菓子買って、静岡SAでおまけのお茶を買う事が多いからかな…
復路は大概用意済みか岸和田だけで買うし。(三重の赤福とか高くて数が買えない)

すごくどうでもいいけど高速道路の、特に東名・新東名で良く遭遇するトラックの80km同志の競争、どうにかならんもんでしょうかね?
3車線あれば主に左2車線で発生するからどうにかなるものの、2車線でやられるとすごくストレスがたまるw
特にトラックは団子になって走ってることが多いし一度発生するとなかなか終わらないし。
抜いても空気抵抗のせいで燃費悪くなるし速度出なくなるだけじゃないの?感が半端ないんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿