2017年8月17日木曜日

帰省:往路

お盆。
今回はチョット用事があって実家帰り。
用事が無かったら…東京でゆっくりまったりしていた。暑いし。

21時半頃
出発。
例によって最寄りの四つ木ICから。
今回は…雨。帰りも雨になりそうな気がしないでもないけど長距離走る時の雨は今更感満載なので気にしないで出発。
四つ木IC

22時半頃
雨が降ってきたのでカッパ着るために海老名に立ち寄り。
天気予報気象庁、高速道路の現状を案内版で見る限り名古屋まで雨…またか…
海老名SA
 1時頃。
たぶん静岡SA。
土砂降りの中、目の前のトヨタ・シエンタがいきなりバック。
最近シエンタがやたら増えたせいかいきなり無茶苦茶するのがすごく増えた気がする。
プリウスは元々だけど。
同じく増殖中のアクアはさほど目立たない…この差は一体何だろう??
購買層が違うのかな?
雨でわかりにくいけどシエンタ。ヘッドライト高い位置に付いてるから真後ろにいるの解るだろうに…
 3時前。
岡崎SA着。
この手前当たりで雨が上がったのでカッパ脱ぐよ
岡崎SA

伊勢湾岸道を抜けて…

四日市恒例の渋滞を抜けて…
 6時前。
針テラス着。
名阪は相変わらずの高速道路状態。
いつも思うけど新型プリウスのテールランプは鳥居に見えて仕方が無い。
誰かトラック用の赤の反射テープをスポイラー部分に貼ってみてとすごく言いたい。
ここ最近のトヨタ車はほんの一部を除き予想出来ない動きをする車が多いのでわかりやすくて助かるといえば助かるけど。
道の駅針テラス

岸和田当たりでまた雨。

阪和道。これだから観光地は…
 9時半頃。
目的地の南紀田辺着。
走り終わってから思い出したけど…アフリカツインのハッピーメーター具合がすごくてメーターと実速度、速度帯にかかわらず一律1割程ずれてるんですよね。
まぁ走る分には9割9分、速度計基準じゃなくて周りの車基準で走るので…迷惑はかけてないはずだ。たぶん。
到着
走る度に思うけど…名古屋の四日市渋滞早くどうにかして欲しい。
できれば鳥羽ー奄美当たりをアクアラインみたいに橋渡して欲しい。
ていうかさっさと四日市JCTから新名神に直結して欲しい…

0 件のコメント:

コメントを投稿