2018年8月21日火曜日

MT-44用充電池 LP1-1400について

MT44に単4エネループ3本、たらんかったら100均で~というノリでシェイクダウンに行ってきました。(先週の話)

数年?少なくとも5年6年は使ってる(使用頻度的にはたいしたことない)単4エネループで半日遊んできて1/3くらい?の消費。

液晶右上。
丸一日だと単4エネループじゃやっぱり心許ない。
単3エネループだったEX-1URで(たしか)丸一日を3回ぐらいは大丈夫だった気がするのでやはりよく言われるように電池の持ちがネックでしょうか。

正直家の単~電池の充電環境はよろしくない…セットで付いてくるような充電器ばかり…し、ぶっちゃけ単三単四の為にわざわざ高価な充電器を買う気も無いので専用のリポを買いました。LP1-1400。

ていうか
「3本なんて奇数単位で消費されると非常に困る」
というのが一番大きい。



帰りによったスーラジ大宮(元イーズ)で購入。

専用のLP1-1400
 リポだし。
説明書にはちゃんと書く事書いてるだろう流石にHPに書かれてる内容そのままってことはないだろう…と思ってたらまさかのHPの内容そのまま。
HPにない内容というのは「USB差しっぱでプロポ使用するな」ぐらい?

「充電時間は?
 USB刺しっぱなしでどうやって終了検知するの?
 時間計るの?
 まさか電圧はかるの?
 てかそこまでやったらイーグルのリポ(こっちの方が安い)を走行用バッテリー充電器で監視充電すればいいじゃん!?」

と思ったのでサンワに問い合わせしました。

解答。

  • 充電は基本時間を計って欲しい。
  • USB電源のキャパに寄らず充電は500mA。充電時間は3時間ほど。
  • 満充電に近づくと充電電流が少なくなっていって最終的に充電が止まる。
  • 充電後USB抜くの忘れても問題無い。ただ何日も放置はやめて欲しい。

プロポにデフォで設定されてる3.3Vを使用限度として大体充電に3時間と見るとして。
スタンスとしては気になったら適当に充電でしょうか。
減ったと感じたらピットでUSB刺してればいいのかなという感じ。

家で充電すると高確率で忘れそうなので現地で昼飯食ってる時に充電とかかな。
使い古しのエネループで一日で1/3ぐらいの消費、リポは3時間で満充電…
なら一日一回、ピットに戻ってきてメンテしてる間に充電とかでも十分そう。










0 件のコメント:

コメントを投稿