2018年8月26日日曜日

ルンバ追加購入

昔買った中古のルンバ760

ルンバ760。
途中一度バッテリーを交換したぐらいで週一程度の頻度でずっと、今も稼働してる。
マンションではコレ一台で事足りてた物の、流石に上下の移動はできず、引っ越して以来、1Fはルンバ、2Fは手動だったので一台買い足しました。

ヤフオクで。

現行モデルのルンバ960

本当はキャニスター式の普通の掃除機を一台買いたそうと思ってたんですが。
ルンバはなんだかんだで高いし。

今回はたまたまヤフオクで毎週日曜日にやってるクジが当たったから。
で、何買うかあれこれ考えたあげく、現行モデルのルンバを中古で買いました。
(色イロ考えた物のいまいち割引の制限に見合うちょうどいい物が他に思い付かなかったとも言う)

今まで使ってたルンバ760、なんだかんだで動きが不規則。
あっちの部屋から出てきたとおもったらまた戻っていってを数回繰り返すなんてざら。
なんかよくわからないけど終わってみたら一応すべて掃除機かかってるという感じ。
ただ、それだとシンプルな形の部屋しか対応出来ない感があるんですよね。
平面の1LDK・2LDKが限界的な。
いまの2Fは廊下を挟んで複数部屋あるので1回2回で終わるかというと超微妙。
なので今一番賢い現行モデルにしました。

とりあえずiphoneにアプリを落としてタイマー設定してとりあえず廊下のコンセントにつないで放置してたんですが。
先日RC走らせに行った時ふと思い出したので遠隔で試しに掃除させてみました。

放置したルンバ
うーん??微妙に違うぞ??
そしてやっぱり自分でホームを蹴飛ばして位置移動してるぞ??

微妙に掃除が足らない感。
760と違ってなんとなく「掃除してくれてるような気がする」というのとは違い、明確にそうじした範囲をおしえてくれるので分かりやすい物の、この壁のない部分はなんだ?片方は階段だから解るけど。
流石に廊下に放置したのはまずかったか??

とりあえずホームの位置がまずそうなのでホームの位置をずらしたいけど…

同じずらすなら奥におきたい。普段は邪魔だから。
コンセントがない。
壁裏にコンセントが来てるので増設する位すごく簡単なんだけど…法律がそれを許さない。

うーむ…電気工事2種が欲しい…

0 件のコメント:

コメントを投稿