2018年12月24日月曜日

免許更新

日曜日。
久しぶりに免許の更新に行ってきました。

行ってきたんだけど…
免許センター遠すぎやろw
大洗の手前って普通にツーリングじゃん

水戸にある免許センター
 警察署で更新したいところだけど平日だけだし
年明け4日(平日)は免許センターも警察も時間に間に合わないし税務署行きたいし
東京で更新…も平日だけだし。
観念して先日行ってきました。

バイクで行こうかと思ってたけどいまいち天気が良くなかったので車で。




予想に反して人が少なくスムーズに手続き終了。

順番待ちはせいぜいこんなもん
 強いて難点を言うなら前のやつの頭が邪魔で前が見えず、講習の間すごくヒマだった事か。
席は受付順で選べなかったし。

で。
遠慮無く明後日を走るナビ
 知らないところでやられると無茶苦茶迷惑なナビの迷走。

知ってるところなら困らないんだけど知らないところでやられると流石にわかんないって…
バイクだと路肩に止めればそれで済むけど車は急には止まれない(違

高速降りた時点で気がついていたので
「免許センターなら標識に書いてるだろう」
と思ってたら標識に書いてないしw

なーんでやねんと帰りのPAでナビをいじくってみると…
全然受信できてない
 ナビ自体は結線されているものの、
受信状態が全然駄目。

GPSのアンテナ自体は購入した当時からカバーの裏っかわ、ナビ本体の上に止められてたんだが…もしかしてずっと受信状態こんな状態だった??

アンテナだけ外に放り出したら少し改善
工具無しで出来る範囲…
雨ってきた都合おおっぴらにドア開けて頭突っ込んで作業できないので(PAなんかでやるとただの不審者だろうけど)カバーだけ剥がして磁石で張り付いていたGPSのアンテナを外に放り出したら少し改善。

しばらくはこれで様子見でしょうかね。
曲がる度にアンテナ左右に行ったり来たりするので今度タミヤの両面で止めておくか…

すごくどうでもいいけど新しい免許の表記が「平成」のまま。
引き続きゴールドなので次回更新は平成36年と表記。
いくら更新時期に「はがき」が届くからって使わなくなる事が解ってる平成での表記は本気でやめて欲しい…平成6年って昭和何年?西暦何年?って聞かれてもぱっと答えられないでしょうに。

0 件のコメント:

コメントを投稿