2019年11月17日日曜日

あぁ涙のぶっ壊れ

そんな強く当てた覚えはないんだけどなぁ…

と思う今日この頃。
モーターマウントが歪み…
まぁモーターマウントは…ギアには優しくないけど使えなくはないからしばらく放置でもいいでしょう。

と思っていたら。



ゆがんでる???
 ワンペダルのテストの為PCのそばに持って行っていたのを持ち出すべく荷物に詰めようとしてる時に気がついた歪み。

なぜか右前足だけ上に沿ってる。

バルクか?と思って急遽ヤフオクで落としたジャンク部品取り車(無印4X)を用意。
現地で前側をバラしてみると…
アッパーアームの取り付け部品がゆがんでるのが(主な)原因
どうしてEVO専用部品から率先して壊れるんだ?
無印4Xと共通部品の在庫ならあるのに…

換えの部品がなく、しようが無いので曲がった部品をプライヤーとラジオペンチで無理やり曲げ直し。

歪みはとれてないし、分解途中に判明した「アッパーアームが前後バルクに届いてない(=まだどこかおかしい)」事象は気がつかなかった事にして組み直し。
まだマシンのせいに出来る程4WD車は上手くないし!
何があっても下手なだけだし!

ワンペダルに付いては受信機出力を%に変換してあつかってたロジックを全面的にパルス幅前提のロジックに書き直したものを用意してテスト。
ブレーキの聞き始めのブランクが想像以上に大きく、またブレーキの効きも弱い気がしたので持ち込んだタブレットで簡単に直せる範囲でちょちょっと修正。
大分いい感じになったんのでそろそろ説明書通りから少しいじってみようかなとあれこれやり始めた矢先に事件発生。

ルマンボディはレースで使用禁止

はいアウトー

ルマンボディってひとくくりにされると…まぁTS050は駄目って言われてもしようが無いとして、R390やマクラーレンF1GTR、ポルシェもNSXもフェラーリもR33スカイライン(絶版だけど)も軒並みアウトじゃん。
しかもショートリポしか持ってないうちに対してショートリポは有利だのなんだの…うだうだと…

なんかもうどうでも良くなってきた。
ただでさえ常連によるレースの私物化でげんなりさせられたのに、それに加えて今回の話。「レースじゃなくて走行会だから」って言ってる事を考えたらお前らそれ人の趣味に文句つけてるの?どうなの?と。
ルマンボディがレースに有利とか、実車の影の形もないなんちゃって4ドア?スケールカー?のRCレース専用ボディ使ってる人達が言う事なの?それ?
あほらし

来期もレースはDDだけにしようかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿