ある日・・・というか先日の金曜日。
帰宅すると水道が流しっぱなしの様な妙な音がしている。
「水道代が!」
と思って点検するも特におかしな箇所はない。かといって床下という訳でもなさそう。
落ち着いて探った結果・・・
原因はNAS。
なぜこんな水道が勢いよく流れるような音が?と思う物の、理由が解らない。
NASの再起動はなんだかんだで時間かかるし、PC起動してネットワーク越しに再起動をかけるのもめんどくさいのでNAS全面のボタンから再起動。
起動時のフルパワーで回るファンの音を聞きながら夕飯食って・・・
妙に起動が遅い。
30分間ずっとブート中 |
はて?
とりあえずHDMIを近くにあったテレビにつないで見るも何も写ってない。
電源長押しで強制終了したら今度は起動した物の・・・
1~5番のHDDのうち、5番が認識しない。
5台でRAID6を組んでるので縮退運転突入。
5番のHDDを抜いてスペアのHDDを指すもスピンアップはする物の認識しない。6番に指してみても同様。
試しに2番を抜いて新品を指すと通常通り縮退したあとRAIDのリビルドが始まる。
↓
NAS自体の5番6番ベイが死んだ
という結論に。
・・・さてどうしようかな。
RAID6のうち、1本が死んだ状態だけど、追加できないから実質RAID5状態。
6年ぐらい? |
NAS自体が限界を迎えそうなのでとりあえずバックアップ用にHDDを注文。下手に電源を落とすと悪化する可能性があるのでとりあえず注文したHDDはNTFSでフォーマットしてRAID6の中身を全部一度バックアップでしょうかね・・・
今このタイミングでNASを買うのもなぁ?という気もするし。
最近は1台の容量が10Tを軽く超えるし。
今回怪しくなったNASは現在は倉庫用途でほとんど書き込みしないから今回はRAIDを組まずに通常時はDISK1台のみで、定期バックアップのみでいいかなぁ?
PCは余ってるし・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿