2021年6月13日日曜日

久しぶりにF1でぶっ壊れ

 ここ最近の武漢ウイルス騒ぎによりタイヤのローテーションが崩れてしまってずーっと中途半端に使用した中古タイヤで走ってたんですが…

そんな折り、左右でアンダーとオーバーが極端に異なるという訳分からん状態になってたんですよ。

なーんかTバーの角度違うことない?

と思って久しぶりにオーバーホールしたところ…

問題の箇所(説明書より)

この赤矢印の2つのボール。
受け皿となるプレートに密着させた状態でそれぞれを測ったところ。

≒5.6mm

≒5.9mm
ざっくり0.35mm異なりました。
なのでリアがまるごと傾いてたんですねぇ


TRG11?系の車はTバーを外す=後ろ半分完バラなので、フルオーバーホール次いで二以前歪んでる疑惑があったメインシャシーを交換。

で。走ってみたら症状が落ち着いて両方オーバーステア状態に(爆

まぁ普通の人の好みとは真逆をいくいわゆる「腰が落ち着かない」セット。
お尻は出るが制御出来ない様な滑り方はしない状態。

で。

久しぶりに調子が戻ったF1に機嫌をよくして…調子にのりました。

あぁぁあ

まぁ最近調子の悪い状態で振り回してたので無理がたたったのでしょう。折れるというより剥がれてますし。
まぁこの部分は剥がれ以外で壊れたことないんですけどね…

ここが折れる前に普通はシャフトが折れますからね。

さて問題はこの部品が手持ちで一つしかない点だ。しかもTカー。

店で注文はしたものの来るかなぁ?
来週は再び空を飛んでのお出かけなので次回は早くて再来週か3週間後。

0 件のコメント:

コメントを投稿