2021年8月1日日曜日

オリジナルDD車両を作ろう

 中の人にばれたw

まぁいいか。書いてる内容はあくまでも私見だし。


最近緊急事態だけど人出がこんなに!
みたいなニュースをやっている様子(テレビは全く見ないので頻度はわからない)だけど、あれ、減るわけないよね。

まぁ報道が「いつ」を基準に減った増えた言ってるのかさっぱりだし、家に居ろって言われてもオリンピックなんてやって都内は海外の人が激増…つってもコロナ前に比べると微々たる物だが…してるし。

なにより緊急事態前だろうと後だろうと平日の通勤が何もかわらんw
テレワーク…という呼び方自体が理解できない老人向け言葉でイマイチだが…に移行できたところも諦めて通常に戻ったところももう一段落しちゃっただろうし。

これ、職域摂取でワクチン接種者増えた→通勤元に戻すぞって流れが加速するだろうから余計緊急事態の言葉の意味が軽くなってくだろうね。

といいつつ。「マスク外した老人が若者をあおるニュースが流れる」予想は見事に外れてるみたいですがw


閑話休題

部品がない(気にいったキットもない)なら自分で作ろうという話。
…軽いノリが10年前そのままですが…

探した結果、A7075の削りだしを「Xrayやサーパントの輸入代理店価格」といい勝負ぐらいの価格で作ってくれる業者を発見。

中国でアルマイトナシだけど。

まぁアルマイトなんて別に美しさを求めるわけでもなし、今回は実験的意味あいが強いので気にしない。
カーボンに関しては「学生の身分を剥奪(=卒業)された為、大学の機材が使えなくなったロボット関係者の苦労」からなんとかなる目処がついてるのでこのまま続けるかと決心。

あれだよね。A7075。日本の業者も見積もりとってみたけど、勝負云々以前に桁が違う。

「これRC車両の部品なんだけどワンオフでいくらで作れる?」
って聞いただけだけど…なんだろうアホみたいな細かい精度で作ることしか考えてないような気がするのは気のせいだろうか…まぁ専門家じゃないから想像でしかないけど、それ以前にワイヤーカットがうんたら別の機会に持ち替えてうんたらとか言われても…うん。どうでもいい。

そもそもノギスではかれる精度なんてたかだかシレテルんだし、穴の位置さえそこそこ正確であれば多少サイズが違ったところで手持ちのフライスで削るがな…とは言ってませんが。

値段みてついでにこんなのの見積もりもとってみることにした。

フロントアッパーの部品
現在は15年ほど前の車両の部品を組み合わせて使ってるんだけど結構邪魔なので。

…脱線した

部品の重なりが解消出来る目処が付いたのでF103のモーターマウントに切り替えてみた。

収まった

ら、今度は別の問題が浮上した。

早い話が部品の干渉。まぁ…言ってしまえば

  • F103のモーターマウントはやっぱりデカい
  • モーターの端子が超邪魔

って話なんですけどね。

ロールさせるとリンクとモーターの端子が接触
モーターの端子って邪魔ですよね。
諦めて端子を上に持って行く想定で端子の接触検出を切ると…

モーターマウントとロールのバネマウントが接触

次の刺客、サイドスプリング(のマウント)登場
さて。どうしたものかと。
ぱっと考える限り次の2つ。
  • 仕組み的にガタや曖昧さがなくても動く為、リンクは樹脂製である必要は全くない。通常のピロボールに交換
  • よくあるサイドリンクの上にサイドスプリングを移動
  • モーターマウントを自分で作る
接触する角度は6度を超えた辺り。まぁ絵面を見ると…十分かな?
CAD、つまり理論上の話なのでちょっと余裕が欲しいところ。
数字だけ見ると6度?すくな!って感じだが絵面的には十分そう。

サイドリンクはタミヤの流用前提で作ってる…んだけど。サイドリンクを交換するには余計な部品が大量についてくるし、通常のピロボールに交換でいいかな。
で、コンパクトになる分だけ1mm~2mm程スプリングを横に避ければ十分かなと。

リンクの上にスプリングを載せるなら…まぁマウントは3Dプリンタ製でいいかな。後でなんとでもなるのでリンク上側を空けておくだけで考えない。

モーターマウントを作るのはさすがにやり過ぎな気がするので可能な限り避けたい。
F1のリアウイングをシャシー本体側に付けたいとなると作らざるを得ないだろうが。


で次の刺客。。。。
刺客っていうか…まぁやっぱり邪魔だよねって話。
モーターのタブ。
構造上の理由から端子を下側に回せない都合、きれいに納めるにはこの角度になるんだが。
そうすると端子を避けようとモーターマウントの左右をつなぐブレースの位置が前進。
前進すると今度はリンクと接触するのでリンクも前進。
リンクの付け根が前進するとダンパーの取り付け位置がどんどん高くなる…と悪循環。
ロールダンパーを2本から1本にする…のはリンクの機構が邪魔。避けてもやっぱり前に出て来てるブレースのおかげでかなり前に出ることになる。
何よりコードを通すスペースがなくなるw

モーターの端子は諦めて真上前提、まぁモーターを前に突き出さなければ収まるかもって感じで行こうかねぇ…


0 件のコメント:

コメントを投稿