2021年7月23日金曜日

DD車専業メーカーのこだわりを見た

 オリンピック、結局無観客で開会式という事で…

冒頭だけ見ましたが。

椅子がカラフルなので想像よりは違和感がない。

けどコレ、手を振りながら入場してくるのむなしいだろうなぁ…誰に向かって手振ってるのか振ってる本人微妙だろうなぁ…

で。だ。

F1がぶっ壊れて部品が手に入らないので先週はFP2で走った物の。

やはりFP2は遊びで走らせるものじゃぁない。中途半端に言う事を聞いてくれる…ので飛ばしたくなるけど中途半端に言うこと聞かない。
ワンメイクレースっていうならばまぁともかく一人で走らせると苦行でしかない。

というわけで。久しぶりにTRG101Wを引っ張り出してきました。
…ちょっと違う。採寸のためバラバラになっていた101Wを組み直しました。

奥がTRF101W、手前がTRG117


ボディ(中古とほぼおろし立て)をかぶせて見た

ボディをかぶせてみて気がついたんだけど、
後ろのボディがすごい差
ボディが覆ってる面積が全然全く違う。
TRG117のほうは配線頑張ってるのでヒートシンクの逃げだけ。
TRF101Wのほうは…配線頑張ろうにも干渉してしまって無理なのでよくある配線ルート。

それに加えてモーターマウントやその他構造物が上手いこと避けてるのでこの差。

やっぱりDD車専業メーカーはちがいますね。
最近部品手に入りませんが。

自作車両のほう。
休み2日潰した甲斐あって大体出来てきた物の…後ろのボディポストを忘れていることを思い出し悩み中。

今現時点でTRG117の方でとってるレイアウトだと…
ダンパー押さえはコンパクトに作りたい!

シャシーの外側にポストがあるのはついさっき思い出したから。
ボディポストはシャシーから直接はやすとしてもダンパーを押さえる手段に乏しい。

で、よくある横と縦だと…
縦に載せるのが設計上一番楽
これ…横に載せたときはボディポストどうしろと?

うーむ…前回りのレイアウトは10年前に一度設計してるので今回は使える部品探すほうが大変だっただけですんだけど、これボディポストどうしよう?
ポストの位置変えちゃうのが一番楽か?

てか一台であれもこれもやろうとしてるのがそもそもの間違いというのはわかってるんだけど。

大体できた
  • 採寸用のダンパーが2本あったり
  • 面倒くさいので左前のサスがなかったり
  • バッテリー3本載ってたり
してるもののアッパーデッキ以外はほぼほぼ完成。
カーボンの発注先は…中国かなぁ…7075アルミも安く削り出してくれるところがあったらモーターマウントなんかも作るんだけど。

なお、モーターマウントは諦めてTRF用にほぼ決定。
というのも…103/104用だとホイールベース28cmぐらいないとショートリポが縦に載らない為。TRF用でもF104系よりサーボを2mm前に出してようやくという位、後ろのリンクが場所食ってる。

ていうかバカデカいアンプを小さな物前提にしたり、縦に載せるのを諦めればいいだけなんですけどね…


0 件のコメント:

コメントを投稿