2021年8月3日火曜日

Fusion使ってて困ること

今年のお盆は原則中止だそうです。

そりゃぁ…まぁみんな怒るわなw
オリンピックなんてお祭り騒ぎしてる最中にそんなこと言われたらw


Fusion使ってて謎挙動に困る毎日。
なんだろう理屈的にあってるはずなんだけど。

独学だけあって何か理解が足らないんだろうな。

一部は明らかにおかしいけど。

  1. グリッドの吸着がおかしくなる
    GPUドライバとの相性とかあるのかなぁ?
    縮尺によって吸着がおかしくなる。
    なので妙な吸着をするときは「この辺かなぁ?」と吸着したところで縮尺変えて本当に狙った位置に吸着してるかどうかを確かめる羽目になる。
    だからといってやたら滅多に寸法を割り当てて位置を合わせると後で修正する時に妙な変形を起こして大変なことになるw
  2. 参照の記号が出たり出なかったり
    他のスケッチ(図面)の穴や線分などを違うスケッチ(図面)から参照…ていうか共通化できるんだけど、その参照記号が出たり出なかったり。
    参照を切ってしまいたいときに参照記号が出ないと参照が切れない。
    大体の場合、諦めて昼寝したり縮尺や視点をぐりぐりすると出てくるw
    じゃぁ参照すんなって話だが、F104系との互換の為に必要な穴にできるだけ合わせたい都合そうもいかない…

    このマークを表示・選択するために四苦八苦する事、数十分とか

  3. 位置合わせ出来なくなる
    だいたいネジを刺したいときなんかにコレが出て困る。
    所謂「位置合わせ」をしたいだけなんだけど…
    なんかわるいことした?
    面倒くさくなってくるとこうなる。

    もういいよ大体あってれば!ぶすっ! の図
    これもなんで位置合わせ出来なくなるのかよくわからない…
    ジョイントはちゃんと仕込んでマウスでちゃんと動くしジョイントの制約に引っかかって実は届かないなんてこともないし、接触定義してないので引っかかってるって事もないはずなんだけど…

    海外の掲示板でこのことについて…途中で脱線してる?し。

    要はいろいろ試行錯誤して妙な履歴を貯めずにずばっと完成品を最後まで作り切れ!って言いたいのかな?かな?
    そんなに上手くいくわけないよね??
    なーんかfusionの設計思想がうんちゃら書いてる気がするけど…
    新規ファイルを作成して最初からやり直せばビシッと上手くいくので作り直す羽目になる…

0 件のコメント:

コメントを投稿