まぁ初心者がRCを始めるにあたり、一番とっつきやすいのは間違いなくツーリングカーでしょう。
だって運が良ければ自分乗ってる車や憧れの車がそのまま売ってるんですもん。
じゃぁなんで2WDオンロード、所謂「ダイレクトドライブ車」がはやらないのか。
まぁボディの差とか。見た目やとっかかりの問題はいろいろあると思うけど。
うちが思うに一番の原因はこれですわ。
タイヤセッター |
所謂スポンジタイヤとタイヤセッター。
ツーリングが、最悪タミヤの500円タイヤとホイール、セットで2000円ちょいですり切れるまで直径で数ミリの摩耗だけで走れるのに対し、2WD車両が主に使用するスポンジタイヤは偏摩耗までするし。
偏摩耗防ぐ方法なんてないし、解消するにはセッターが必要になるし。
セッター動かそうと思うと12Vが必要になって、おまけに適当なACアダプタで出力出来ない10Aとか20Aとか必要になるので安定化電源も必要になるし。
タイヤセッター約10000円ぐらい?と安定化電源(ともに中古)で2万円コースですわ。
いくら車両単価安くても初期投資でさらに20000円とか出すか?って。
まぁ誰か身近にやってる人がいれば借りればすむ話なんですけどね。
いくら刃は消耗品といったってどのみちカーバイト製の刃は必要になるし、カーバイト製の刃は一度買えば簡単に駄目になる物じゃないし。
0 件のコメント:
コメントを投稿