2022年1月10日月曜日

ただいま作図中…

 年末年始。

超久しぶりに新幹線を使って帰省。
ここ数回…というか今年は飛行機だったり車だったりで数年ぶりに新幹線乗ったんですが。

飛行機に比べて安いし、運転する必要ないから楽だけど、やっぱり座面が痛い。
しかし飛行機は2倍の運賃で、現地交通が終わってるから言うほど早くないんですよね…

で。新年早々。雪。

家では積雪約10cm
帰宅して飯食って風呂入る前の一仕事として靴にスパイク付けて1時間ほど雪かき。

で…週末当番出勤の後、ずーっとモデリング&業者に出す用の図面作成してました。

…1.5~2mmほど詰めても問題ないんじゃない?

とかいうのは序の口。

使えるギア比帯を考えた後、モデルを直して他の部品の穴が有ってるかを確認してというのはまだいい。前進してる感があるから。


なんで2.62やねん


なんだこのでっぱり?

モデルから図面を起こして寸法を入れていくと3Dじゃ気がつかなかった間違いが出るわ出るわ…
まぁ間違っていたところで致命的な物は早々滅多にはでないし、ど真ん中に穴が開いてなかったところで左右対称にずれてくれる分には問題ない。
が、英語で大量にツッコミされても困る上に結局直す事なのでちまちま修正。

この一つまえの手順。
ハイトスペーサーのはめ合いが今回最大のポイント

モーターマウントのスペーサーのはめ合い。
他の部品は多少間違っていたところで少しずれたり追加工が必要になる程度だけど、このハイトスペーサーの部分だけは間違うわけにはいかない。

ということで。

ノギス片手にあれこれやるのに疲れたので正解がどっかにころがってないかなぁ~とググってると。
なんかどっかの説明書で見た絵だぞ?

元のPDFから画像抽出した結果、某メーカーはAlibreのCADを使ってる事が判明。
買い切りで20万。昨今の事情から考えると昔と比べてOSの寿命がアホみたいに長いので仕事でやるならやっぱり月額年額のサブスクリプションより買い切りだよねぇ~~なんて考えつつ…

諦めて2度寝…

0 件のコメント:

コメントを投稿