2023年走り始め

2023年1月4日水曜日

RC一般 自作RC

t f B! P L
3日。久しぶりに屋上に行ってきました。
とりあえず…何も考えずにいつもの組み合わせをそのまま持っていったので、ナロー車と、半ばカーペット用になってるワイドの2台。

ナローで走り始め
ナローで走り始め
で、冬だし、ゴムだし。
という事でソロリソロリと走り始めたんですが…
なーんかおかしい。
勝手に動く。常時、トリムが狂ってるだとか何かの拍子に意図しない動きをする的な話であれば手マクロで勝手に補正される物の、直進しかしていないストレートで勝手に動く。
路面凸凹してきてるしなーと考えてはみた物の、余りにおかしいのでピットで様子を見てみると…

なんかもう明らかにおかしい。
ワイド車はそんな症状無いので…プロポの問題では無いのは確定。
受信機の問題か?と思ってペアリングし直してもダメ。
諦めてナロー車はそのまま箱の中へ…原因調べて…場合によりサーボを修理でしょうかね。ナロー車に載せてるサーボは中古だし、何かしらあるんでしょう。きっと。

その後特に異常の無いワイド車を用意。適当に走って終了。

ワイドは異常なく動く
ワイドは異常なく動く


帰り道、初売り巡り途中に先日から寄ってみようと思っていたレジャーランド野田に寄り道。

レジャーランド野田のカーペットコース
レジャーランド野田のカーペットコース

6輪車が走ってました。
コースは一般的なグリップコースとしては少し手狭。奥のS字はラインが完全に固定。切り返しにはギリギリ…かな。少しでもラインを踏み外すといったん停止を余儀なくされるぐらいの細さ。
大学の時に走っていたスポーツパークサーキット(ワラ)に比べて二回りぐらい小さい位…でしょうか。スポーツパークサーキットはなんだかんだで直角に車が止められる位はありましたからね…
速度的にはおそらく30.5T、あるいは380を載せた1/12のRM01なんかがちょうどよさげな雰囲気。ヨコモのGT1(+進角固定30.5T)とかがちょうど良い様な気がする。

うちの手持ちだと540モータが載ってるM08ぐらいがちょうど良いくらいでしょうかね…ちょっとカーペット路面の練習するには速度域が遅いかな…

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ