4号車シェイクダウン

2023年1月9日月曜日

自作RC

t f B! P L

日曜の昼…荷物到着。

すげぇ待たされた気分だ…最初から来ないのが解ってるならともかく来るぞ来るぞとずっと言われ続けた感満載

ぐるぐる巻きのカーボン部品
ぐるぐる巻きのカーボン部品

検品
検品のため部品単位にまとめる

皿ネジ加工漏れ
皿ネジ加工漏れ(左が異常、右が正常)

ざっと見た感じ、皿ネジ加工漏れが2つのみ。
皿ネジ加工自体はビットさえ持っていれば対した加工じゃ無いのでまぁ許容範囲でしょう。

というワケで…突貫工事開始。

突貫工事終了
突貫工事終了。奥は3号車ワイド、手前が4号車
もう机のうえぐっちゃぐちゃ。
主要な部品は3号車ナローから拝借してそのまま組み込み。

なんかもう3回目ともなるといちいち感動したりせずにただひたすら作業。
3連休最終日に間に合わせるよう…本来論でいえば3号車から拝借スルにしても異常がないか確認しながら移植したいところだけど、もう確認もなしにそのまま移植。

とりあえず言えるのは、前回みたいなスペーサーの穴がガバガバという事は無く、今回はサイズぴったりでした。


シェイクダウン
軽く流す程度にシェイクダウン

で、月曜日。屋上で4号車シェイクダウン。

一部にバグが合った物の…すくなくともワイドなボディを使う分には困るようなバグじゃないから…まぁバグはバグか…
今日のところは時間が無いので諦め。というか突貫工事に際していろいろ割り切って諦めた箇所があるので今日のところは軽~く、どういった感じなのかの様子見。

3号車と比べると
  • 前輪加重がかかりにくい
    比べる対象が悪い。
  • プッシュアンダー
    これは…カーペット路面でセット途中だったナロー車をそのまま移植した影響?
  • ピッチングの収まりがすごく早い
    劇的に改善。揺れは発生するがすぐに収まる
といった感じ。
ダンパーの角度とか一切気にせず突貫工事したのでプッシュアンダーだとかはもうちょっとちゃんと見れば収まる様な気がする。

一部樹脂部品のモデルを変更すべき所もあるし…今度時間を取って直そうか



人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ