迷走中

2023年2月22日水曜日

自作RC 日常

t f B! P L
溜まりまくっていい加減使わないと消えかねないので消費のために本日お休み。
本当は金曜日休もうと思ったんだが…駄々をこねられたので4連休ではなくて2連休+土日。

というわけで。平日のつくばRCアリーナに行ってきました。
平日は初めて。

自作RCでつくばRCアリーナを爆走
4号車でつくばRCアリーナ

結論から言おう。
土日のタイムテーブルは平日の物に置き換えてくれ。

土日は
ビギナー10分、ゴムタイヤ(実質JMRCAレギュ)10分、スポンジ(実質トゥエルブ専用枠)10分
平日は
ビギナー10分、ビギナー以外20分
30分で一巡を延々と繰り返す。

なにがいいかって
自然と速度域がそろうんですよ。カテゴリー関係なく混走だけど。
普段屋上が混走なので私的には困らない。
追いつき追い越されの頻度が重要。

まぁ最も、グランプリコースにピットをかまえたのは私含めて5人だけだったけどな!
(走るのも本館側からたまに来る親子が加わる位)


で。
ビギナー以外20分の枠でKARP速度で走ってきました。
今回は走り込んだ…というよりは車両のテストが主。

アルミステーの効果

前回導入したコレ。
わかりにくいがサーボのステーがアルミに変わった
わかりにくいがサーボのステーがアルミに変わった

走ってる最中にトリムが狂うことは無くなったが、ぶつけると盛大に狂う。
席に戻って確認しても特に異常は見られないので別の箇所が狂ってる気がする。
ただジオメトリ的な変化は無かったので…どこが狂うのかちょっとまだ原因がわかってない状態。
樹脂の時はちょこちょこ変わっていた物の、盛大にくるうことは無かったので上手いこと”いなし”てくれていたのかも知れない。

セッテイングで迷走…


前回気がついてずっと原因を考えていたコレ。

ロールで地面擦ってる
変色してる箇所はグリップ剤の汚れ=ロールして路面擦ってる

まぁロールするじゃん?擦るじゃん?その分速度落ちるじゃん?
単純に擦ってる分だけロスしてるのをどうにかしたい。

これが迷宮への入り口…
まぁロール云々は治ったら良いなぁ程度で、カーペット路面でセッティングがどのように効くかをテスト。

ロールダンパーのグリスを交換してみたり
ロールダンパーのグリスを変えてみたり

ピボットの位置を変える事でロールセンターが変わる
前後のロールセンターを上げ下げしてみたり

薄いタイヤから厚いタイヤにしてみたり
タイヤの厚みを変えてみたり

普段やらない事を含め、スプリングを入れ替えてみたり、リジッドにしたりデフにしたり、あれやこれやと四苦八苦。
四苦八苦する程走りが酷く、ハイサイド気味になったりすっぽ抜けるようになったり。

「やべぇコレ元通りにならねぇ」

と危機感を覚える位あれこれ弄った物の、路面を擦るのはどうしようもなかったので諦め。

イイ時間になってきたのでセットを元に戻し…たものの、走りは全然元に戻らない。
ここからまた四苦八苦した結果。
元通りに戻って安堵。

見えてきた(ような気がする)カーペット路面

あれっすわ。
デフ無しリジッドアクスルの場合、スポンジタイヤは薄ければ薄いほど走りやすい。

走り終わった状態。ぺらっぺら
一日走り終わった状態。ぺらっぺら。(スポンジ厚約2mm)
で、ボールデフとリジッドじゃ、ボールデフの方がコーナー安定するものの、大体タイム差で0.3秒ぐらい遅れる。
そのくらいリジッドが強烈。
ただ、リジッドはいいけど、タイヤの厚みが有ると、
  • 前輪の厚みがある場合、前のめりで曲がるコーナーはすっぽ抜ける。
  • 後ろに厚みがある場合、コーナーで引っかかって失速する。というか止まる。
なんだかんだで同じタイヤを使い続けてると解ったが、タイヤの径が小さくなればなる程走りが安定し、挙動が素直になる。

もうね。厚いタイヤはデフ有りじゃないと無理。リジッドで走る場合はペラタイヤ必須。
で、デフ有りで頑張ったタイムがリジッドだと多少ふらついてても軽く出ちゃうんですよ…
そりゃトゥエルブのタイヤがペラペラになるわけだ。
あの薄さに納得。


最も、ロールの問題は全く解決してないが。
とりあえず、ロールセンターを上げるとロール軸から重心の距離が縮まるはず→ロールしなくなるんじゃね?という発想はないな。グリップ感が希薄になりすぎる。
ロールについては設計の変更でしょうかね…


朝は適当に済ませて昼飯抜きでずっと検証。
飯食って変えるかー
ラーメン屋が定休日ってなんだよ
…ラーメン屋…の定休日?ラーメン屋に定休日なんてあるの?(偏見

ええぇ…


とりあえずアレですな。
F1用のタイヤはスタート60mmでペラタイヤとか考えると勿体ないにも程が或るのでトゥエルブのタイヤを使う事をまた考えないといけないですな。
トゥエルブのタイヤは薄くて安いから使えるならちょうど良い

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ