ステアリング周りをカイゼン…したい

2023年3月30日木曜日

自作RC

t f B! P L
先日EPS-Jのレースでいきなり壊したステアリングアーム。
とりあえずコレから直すことに。

割れたモデル
割れた修正前のステアリングアーム

修正後のステアリングアーム
修正後。スリットが小さくなり、厚みが0.5増えた
とりあえず。割れた主な原因であろうスリットは最小限に。
ていうか、そもそもスリットを入れる事になった原因である「ポンダーのコネクタが走ってる最中に抜ける問題」はコネクタのハウジングを新品に入れ替えることで解決済み。
なので穴も…まぁいきなり無くすのはアレなので最小限に。

で…
新アイテム購入。
購入からのいきなりモデル化。

ミンナ大好きAwesomatix…のバネ
ミンナ大好きAwesomatix…の板バネ
写真撮り忘れ。

早速あてがってみる…

現行の4号車で実現するのはちょっと無理がありそう
これはアレですな。5号車に持ち越しですな。
やはり専用にフロント周りを再設計しないと無理っぽいですな…
まぁ安易に流用出来ればラッキーぐらいに考えていたので5号車に持ち越しかな。
現状使っているTRGの流用品のダンパーは調整がすごく手間なのでなんとかしてスプリングとダンパーを分けたいんだけど。

とりあえず目下4.5ぐらいを考えないといけない。

現状の4号車、問題と感じているのは2点。
  1. トリムがずれる
    単純に設計が悪くて、強いショックでステアリングまるごとずれるのが原因。
    元々シャシー側に全部留めるのも可能な様にはしていたのでEPS-Jのレースではクランクをシャシー側に留める事で大してズレずに済んだんだけど…それだと結局サーボはなんで浮いてるの?って感じになる。
  2. シャシーが柔らかすぎ
    前のトリムがずれる問題に関連。
    ロール方向が緩いのはタムタム大宮の様なグリップが低い所ではよくてもハイグリップ路面には向いてないような気がする。気がするのは単純に固いシャシーで走ったこと無いからだけど…たぶん向いてない。

なので4.5号車では前後は共通で、メインシャシーだけ置き換える事をまず目指そうかと。

主にシャシー前方側の改修となる見込み
サーボ辺りでロールする事を狙って…ロールしすぎる事態に

サーボ下の穴を塞ぐだけで十分な気もしないでもない。



なお…仕事が忙しい&CNCを発注しようとしたらPaypalの邪魔にあって現在脱線中…

ZOIDS
タムの店頭で売ってるのをみて懐かしくなった

設計ってね。

まとまった時間が無いと出来ないの。

時差出勤で問題を起こしたバカは逝って良し

人気の投稿

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ