タムの代わりに谷田部、仕事、(平日に谷田部)、週末雨、だから約一月。
4号車はカーペット向け構成になってるので…3号車。
久しぶりに3号車 |
4号車を屋上向けにするには細かいセット以外に大きく3点、物理的にどうにかする必要がある。
- フリクションダンパーをオイルダンパーに交換
- リジッドアクスルをボールデフに交換
- ペラタイヤを厚いタイヤに交換(径が違いすぎる)
さすがにめんどい…
ここ最近カーペットやってたせいか、ずるずる滑る路面に戸惑い…ていうかよくこんな路面で走ってたなと。
2パックも走ればカンを取り戻したのか、セッティングもだいたい戻って快適に走れる様になりました。
さて次谷田部にいったとき今度は逆が発生するのかどうか…
なんで3枚有るんだ?
とりあえず、KARPで使用しそうな端数の部分だけ歯抜けになってるので近いうちにそろえとかないと…
前回はしった直径44mmのタイヤとほぼ同じ…44mmだと車高4mm切るのでコレは助かる。
4号車のモーターマウントは3号車と共通で、3号車を設計した時点ではこんな小径タイヤが必要になるとは全く考えてなかったからなぁ…
で、このZENの超大径ホイールに
無理矢理トゥエルブ用のタイヤをつける。
また無理矢理かよ…と思いつつ。
10年前に散々同じ事をしてきたのでイマサラ。
あのときは屋上路面で食うスポンジタイヤが全く無くて、某Nさんとあれこれタイヤを試しまくってたので。あのときはプロテンorF104のホイールにトゥエルブのタイヤを無理矢理つけていたので…
無理矢理履かせると引っ張りすぎて非常に欠けやすくなるというのも散々体験済み。
とてもじゃないけど イソジンの軽量カップ タイヤコーン使って無理矢理はめた後にペラペラになるまで削ったタイヤじゃおそらくすぐに欠ける。
ので。
足らない分をつぎはぎする… |
これが上手くいくかどうかは微妙だけど、さすがにペラタイヤを普通の市販F1用タイヤでやると経済的に終わる…
現在いろいろ実験中。
これな…
ザリザリしてるし orz
0 件のコメント:
コメントを投稿